見出し画像

青森競輪場で温泉と夢を追いかけた

青森市の青森競輪場に温泉があるという話は聞いていましたが、長らくコロナで一般開放が無しになっており、まだ入ったことはありませんでした。
この度、青森経済新聞様の記事で一般開放の再開を知り、めでたく初訪問してきました!青森経済新聞の記事はこちら⇒


こちらが青森市新城にある青森競輪場。本日は場外開催でしたが大勢の人々が熱い勝負を繰り広げるべく集結しておりました。
ゲートにいる警備員さんに「温泉に入りたいんです!」と伝えると入口すぐの係員から案内します、と言われて入場。

県民は「AKJ~♪」のCMソングでおなじみ


受付係員のお姉さまより、まずはこの建物の2階に入って競輪の車券を買うように案内されました。入浴には、400円以上の車券を購入する必要があります。

車券を購入する会場。ザワザワ・・

入館すると、車券を購入する機械、たくさんのモニター、集まる勝負師たち。完全に競輪場自体が初めての自分は何をすればいいのかさっぱり分からず途方に暮れる。警備員さん、車券売り場の方に助けを求め、最終的にフートコート近くにあるインフォメーションのお姉さまが親切丁寧に教えてくれました。本当にありがとうございます・・・。

私と同じように競輪のことが何も分からない人はこちらの記事を読んでから行くといいかもしれません。

あとはインフォメーションのお姉さまを頼りましょう。

無事車券を購入し、レースが始まるまでもうすぐだったので結果を見届けてから入浴することにしました。賭けたのは高松第8Rの3連複。謎の自信により勝利を信じていた私は「入浴しに来たのにお金が増える!なんて夢のある温泉!」と期待を膨らませていました。

勝利を信じて記念撮影する競輪場デビューの男

結果は2-4-5。買ったのは1-4-5だったので惜しかったです笑
次回こそは・・!という危ない気持ちを持ちながら、退館してメインの入浴へ向かいました。

温泉がある選手客舎の建物は青いゲートの向こう側にあり、「温泉はこちら」の看板が立っているので分かりやすいです。

温泉へ誘う青森競輪ガールズ


こちらが温泉入口。入って係の方に車券(400円以上)を見せると入浴できます。男性は1階、女性は2階に浴場があります。

いざ入浴!

泉質はナトリウム-塩化物泉。成分総計16g以上の濃厚ヘビー級温泉!源泉を加温して使用。
黄土色の濁り湯で、しっかり鉄の匂いがします。かなり濃い泉質で、入って手を浴槽の床につくと手のひらが茶色くなりました。

めったに来れないからと興奮して入っていると、あっという間にのぼせます。私も入浴後、10km以上ランニングした後のように、全身が疲れて放心状態となってしまいました。(※すみません、そんなにランニングはしたことないのでイメージです)

温泉浴槽の他に水風呂とサウナもありますが、水も入っておらずサウナも稼働していませんでした。一般開放のときは温泉だけなのかな。
とにかく噂通りの濃厚泉質なので、心して入浴してください!

目的を達成した笑顔


ということで初めて青森競輪場温泉に入れたお話でした。
皆さんも機会があれば是非訪れてみてください。

次回の一般開放は8/5(土)です!
青森競輪場のHPはこちら⇒


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!