見出し画像

青森天然パーマの会(仮称)を立ち上げたい

私の活動名「天然温泉パーマ」から察している方もいるかもしれませんが、私は生まれながらの天然パーマです。34年間、天然パーマとして生きてきました。たまに「オレも天然パーマだよ!大変だよね!分かる分かる」と共感してくれる爽やか系イケメンの方いますが、あなたのそれはいい感じのくせ毛です。私は生まれてこの方、モジャモジャぐるぐるの天然パーマと共に生まれ育ち、苦楽を共にしてきたという自負があります。そして、同志が世の中にたくさんいることも分かっています。

この度、「青森天然パーマの会(仮称)」を立ち上げたいと思っています。

先日ツイッターで立ち上げたい旨をツイートしたところ、早速4人の方々が熱い興味を示してくれたので、これは実現に向けて動きたいと考えています。

続々と集まる入会希望者たち

なお団体名については検討中のため(仮称)です。本文最後で補足します。

設立の背景

「天然パーマ」と聞いて、皆さんはどのようなイメージを持つでしょうか?私は子供の頃、自分が天然パーマであることがとても嫌でした。
本当に小さい頃は特に気にする場面も無かったですが、段々と学年が上がり小学校高学年から中学生くらい、思春期に到達するくらいから、「なぜ自分の髪は皆と違ってモジャモジャなんだろう?」と思い悩み始めました。以下は悩める天然パーマのほんの一場面です。

・中学生くらいになると友達はワックスをつけたりし始めるので自分も試みるが、べたべたが髪に付着するだけで何の変化もない。

・シャンプーが悪いのか?と思い母のビダルサスーンを勝手に使ってみるが、いい香りのするモジャモジャになっただけで髪質に変化はない。

・「坊主にすれば髪質が変わるらしい」という噂を信じて思い切ってバリカンで坊主にするが、髪質は変わらない。(普段おとなしいタイプだったので、急に坊主になり若干引くクラスメイト)

天パに関するエピソードについては枚挙にいとまがないのでまた今度紹介するとして、上記のように天然パーマであることに苦しみ、悩んでいる人々は私に限らず、大勢いると思っています。
そんな「天然パーマ」を、もっと明るく楽しみ、希望にするための団体を立ち上げたい、というのが設立への想いです。

協会の理念

①天然パーマの人々に幸せになってほしい。天然パーマに誇りを持ち、堂々と天然パーマとしての人生を全うしてもらいたい。

We want you to take pride in your natural perms (natural curly hair)  and live your life as a natural perms.

②天然パーマを通して全ての人に笑顔になってほしい。天然パーマ本人はもちろんのこと、おしゃれくせ毛の人、直毛の人、スキンヘッドの人、国籍や性別、全てを問わず天然パーマへの愛を持てる人を笑顔にしたい。

We want everyone to smile through natural perms. We want to make people who love natural perms smile, regardless of nationality or gender, as well as people with curly hair, people with straight hair, people with skinheads, and people with natural perms.

活動方針

①天然パーマを含む全ての人々でナチュラルに活動する
天然パーマ本人及び、天然パーマを愛する全ての人々によって活動する。特に会費などを設けることはしない。天然パーマ本人と、天然パーマ以外の人が交流し、笑い合い、学び合う活動を、天然に無理のない範囲で行う。

②天然パーマのノウハウやあるあるを、広く世の中に共有する
天然パーマが日常を送る上で役に立つ『天然パーマTips※』や、天然パーマ特有の出来事「天然パーマあるある」を提供したい。美容師さんや床屋さんをアドバイザーに招き、天然パーマの散髪時の注意点、セットやワックスのポイントなどを広く世の中に周知したい。
(※Tips:役立つアドバイスやヒントを意味するビジネス用語)

③天然パーマの魅力の追求
デザインやファッションの方をメンバーに加え、天然パーマだからこそ着こなせるファッション、天然パーマが一番輝くスタイルを追求したい。
まずじゃ天然パーマをテーマにしたグッズの製作、販売をしたい。最初はタオルやTシャツなどから始め、青森に限らず広く天然パーマの魅力を届けたい。

検討事項

団体名についてはまだちょっと迷っています。メンバーや範囲を「青森」に限定したいわけではないので、「青森」をつけたほうがいいのかどうか。皆さんからのコメントもお待ちしています。

その他候補
・日本天然パーマクラブ
・青森天然パーマクラブ
・青森天然パーマ協会 など・・

おわりに。メンバー募集!

ということで、まずは設立するぞ!という心意気を宣言しました。
現時点で活動開始の方法や運営がちゃんと決まっているわけでは無いですが、会について興味のある方、入会希望の方(別に会費とか縛りは無いです)、コメントしたい方、からの意見やアイディアをお待ちしています。noteのコメントでもSNSのコメントでもなんでも気軽にお寄せください。

天然パーマ本人、天然パーマにやさしい美容師さん・床屋さん、天然パーマに魅力を感じるデザイナーやファッション関係の方、天然パーマに憧れる人
、天然パーマに興味がある全ての人々、と関わりが持てたらと思っています。よろしくお願いします。

天然温泉パーマこと鎌田祥史です



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!