見出し画像

デュエルマスターズ 2ブロックについて


おはようこんにちはこんばんは、おんそくです。

本日は5月からやわたCSで復活する2ブロックCSの紹介記事です!

早速参りましょう!

○そもそも[2ブロック]ってなに?

[2ブロック]とはフォーマットの名称です。最近主流になっている、[オリジナル]や基本全てのカードを使える[アドバンス]といった、フォーマットと呼ばれる遊び方、構築ルールの一つです。

アドバンス
・これまでに発売・配布された全てのカードが使用できる。

オリジナル
・以下のカードを除き、これまでに発売・配布された全てのカードが使用できる。
○ゲーム開始時に、超次元ゾーンに置かれるカード
○ゲーム開始時に、超 GR ゾーンに置かれるカード •ゲーム開始時に、バトルゾーンに置かれるカード(《禁断 ~封印されし X~》、《滅亡の起源 零無》 など)

この二つはみなさん馴染みのあるものだと思います。
そして2ブロックは

2ブロック
ブロック構築のデッキは、数個のエキスパンションからのカードだけで構成される。
原則として、カードの右下にあるブロック・シンボルを参照する。
そうして指定されたシンボルを持つカード、またはそ
れと同名のカードのみ使用できる。

2 ブロック構築のデッキは、原則としてその年と 1 年前のブロック・シンボルの付いたカード、または それと同名のカードのみ使用できる。

と言う内容になっています、端的に言うと

今年度の販売ブロックと昨年1年間のブロックに出たカードが使える‼️

と言う内容になります。

なので2023年5月現在では
王来MAX
☆ゴッド・オブ・アビス
☆ゴッド・オブ・アビスREV

のシンボルが書いているカード及びその同名カードのみで戦うフォーマットになります‼️

○2ブロックって何が魅力なん

https://dm.takaratomy.co.jp/cls/creatorsletter39

オリジナルが生まれた時に2ブロックについても触れられていたのでそちらからの引用ではありますが

①使えるセットが2ブロックに絞られているので、「手軽で簡単」
②約2年分のカードを使えるので、簡単ではあるけれど、「競技プレイ的な掘り下げにも耐えられる」
③殿堂レギュレーション以外のフォーマットがあることで、「色んなカードが活躍しやすい」

更に今回はここに
④追加プールの頻度がオリジナルやアドバンスに比べると少ないので「追いつきやすい
と言う僕個人の利点も置いておきます。

それぞれ少しずつ深堀していこうと思います。

①使えるセットが2ブロックに絞られているので、「手軽で簡単」

これに関しては文字通りプレーヤーとしてデッキやカードを覚える、探すことが全カードが使用できるレギュレーションより簡単であることです。

例えば新規で競技的にプレーヤーを始めた人からしたらオリジナルのCSに出た場合に自分で新しいデッキを作ったり既存のデッキを改造して使おう!と思った場合にこれまで発売されているカードの中から相性の良いカードを探す必要があります。
カードによってはパッと見ただけでは細かい効果を見落とす可能性がありますし、当たり前ですが全カードを確認するのなんて大変な作業になります。

それに比べて2ブロックなら最長でも2年前までのカードなので検索するのは比較的簡単ですし、全てのカードを確認する余裕すらあります!

他にも相手に知らないカードを使われたり、相手のデッキに入っている知らないカードに分からん負けした〜〜〜みたいなことも少なくなります!

そう言った意味でも復帰した人や新しく始めた人にとって始めやすいフォーマットだと思います‼️

②約2年分のカードを使えるので、簡単ではあるけれど、「競技プレイ的な掘り下げにも耐えられる」

これは①の補足的な話もあります。
①で使えるカードが絞られているので始めやすい!簡単!と書きましたが、ここで挙がるのは『セットが少ない、と言うことは作れるデッキが1.2個しかなくて、直ぐに環境が固まっちゃうのでは?』と言う疑問が出てくると思います。

極端な例を出すと特定の40枚しか使えないデッキ同士で戦うと狙うプレイがほぼ固定化されたり、おおよそ運ゲーになってしまいます。
(勿論、黒緑速攻杯のような運も大事だけどプレイが非常に大事になるようなマッチアップもありますが)

ただ2ブロックはどれだけ少ないプール(※)だったとしても1年間発売されたセットがあり、そこに新年度のパックが入ると言った形になります。

(※)その量470枚以上!:双竜戦記販売時点の最小セット

勿論リミテッド想定のバニラカードなどもあるので実際に使用されそうなカードはそれより少なくはなりますが、それだけのセットがあればメタゲームだって動きますしデッキの相性だって生まれます‼️

そう言った意味でもこの2ブロックと言うフォーマットは非常に考えられた範囲のセットなんです‼️

③殿堂レギュレーション以外のフォーマットがあることで、「色んなカードが活躍しやすい」

みなさん、アドバンスやオリジナルのCSに出て先攻3ターン目でループに入られて何も出来ずに負けちゃったり、自分の好きなカードを使おう!と思ったら環境デッキに太刀打ち出来なくてゲンナリしたことは無いですか?

その問題、2ブロックなら解決出来ます!

勿論めちゃくちゃ下振れたりするかもしれないので100%起きない!とは言いませんが、2ブロックには[ドルガンバスター]も[ジョー星ゼロルピア]も無いし現代で言う[サガループ]もございません‼️

そのためゲームスピードもアドバンスやオリジナルに比べると1テンポ遅いため、ゲームにプレイが出やすいですし、何もカードをプレイ出来ず負けることはほぼ無いと思います。

2ブロックだと使えるカードが少なくなっているからこそ、全体的なカードパワーが落ちることでオリジナルやアドバンスでは日の目を浴びないデッキやカードが活躍することが出来ます

④追加セットの頻度がオリジナルやアドバンスに比べると少ないので「ゆっくりできる

これは公式のサイトにはなかった部分ですが僕が個人的にありがたいなぁと思っていることです。

現在のデュエルマスターズはほぼ毎月新しい商品が発売されています。勿論新しい商品が発売されるのはプレーヤー視点ではとても嬉しいことではあります。

が、毎月追加されてそのスピード間についていけない方もいるんじゃないでしょうか?

その点2ブロック構築はマーク付きの商品のみがセット対象なのでエクストラパックやレジェンドデッキなどが対象外でセットに影響を与えません!
なので大体2ヶ月くらいはそのセットから変更が無いので、一度調整したら2ヶ月くらいはその知識を100%活かせますし、1ヶ月休んだとしてもデッキが使えないほど弱体化することは少ないです。

勿論セット更新がなくともメタゲームの動きはありますが、知らないカードが増えるわけじゃないので、気苦労は減ります。


○でも、2ブロックって公式大会もCSもないからやるところがないんじゃ………

そんなことはありません!

実は2ブロックはエリア戦と呼ばれる全国大会の出場者を各地域の代表者として選出する大会のフォーマットに採用されています!

現在は感染症などを原因にエリア戦が休止されていますがエリア戦が復活した際はきっとブロック構築が採用されると思います!(多分!!

更にCSも開かれます!
5月からスガさんが主催するやわたCSが2ブロックフォーマットで復活!

今すぐDMPランキングから「やわたCS」で検索!

https://www.dmp-ranking.com/schedule.asp
(DMPランキング)

なんと優勝賞品にはSwitch!!?
凄い!凄すぎるな!!?

因みに筆者のおんそく(@onsoku0503)https://twitter.com/onsoku0503?s=21&t=UArs7lgtdRluZTRdvqf2mg もTwitterなどで2ブロックのデッキリストなどを公開していたりします
#DM2ブロ #DM2ブロ2023
で検索をかけてくれたら出てくると思うし、みんなも2ブロックのことを呟く時、このタグを使ってくれると嬉しいぞ!

https://twitter.com/onsoku0503/status/1653010000967524354?s=46&t=UArs7lgtdRluZTRdvqf2mg

(上は火単ボルシャックのツイート)

5/5追記

2ブロックのカード、何があるのか分からないぜ……
と言う方に向けてのご案内です!

公式のカード検索から




これで今2ブロック で使えるカードが分かるぜ!

と言うわけで是非みんなも2ブロックを始めてくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?