見出し画像

シャニマス5th 1日目(23/03/18)

会場はコンパクトで、1階席前方からセンターもメインもよく見えた

冒頭

・努とはづきさんのかけ合いがとても好き
・帰れるなら帰りたい、けど9割ぐらいあきらめている感じの演技が上手すぎて山村響さんすごい…てなった

構成

・振り返るとムゲンビート(22/10/22-23)で5thコンセプト映像初出
・ゲーム内シナリオとアニバーサリーライブの両方を楽しむ構成と思われる
・冒頭のかけ合いや、はづきさんの注意事項がないのもシナリオを進めるための一貫かな

・シナリオとして”ラストライブ”であることを匂わせる
・アニバーサリーライブとしては通常通り進行
→キャラを観ればいいのか、演者を観ればいいのか、私はわからなくなっていた
 「Anniversary」をやって「VERY BERRY LOVE」のアルストを、どう受け取ればよかったのでしょうか…

セトリ

・シナリオ上、1日目と2日目が繋がると思われるので、PW曲を前半、今までのWING曲を後半に集中してもよかった
・直視できないなりにアルストのGW2曲は印象的だった

1日目の披露楽曲(WING別)

楽曲

・「愚者の独白」はやはりいい 千紗さんの声がよく響くのがいい

演出

・「アスファルトを鳴らして」前のかけ合い、シーンが変わる音?(ページめくる音?)がノイズにしか聞こえなくて(多分、ゲームSEそのまま使ってる)、もう少しどうにかならんかったんかい
・LEDスクリーン、実写はインパクト強すぎて映像のほうに引っ張られちゃうから難しいなぁと感じた
 「拝啓タイムカプセル」の飛行機はよかった

雑記

・有観客、声出し、またあたりまえになってその感動(ありがたみ?)を忘れる日が来るかもしれないので、そういう点で唯一無二の興行だった
・厄介もほとんどなかった ノクチル優ちゃん挨拶直前に「しゃあああ!✊」言ったオタクw not グー🙅ではあるけど
・紫月さんの終わりの挨拶が印象的で、本音で言ってるのか、腹心はまた別なのか、ただにちかとの二重性を演出しているのか、考え込むと脳がぐちゃぐちゃになる💀
・ゆっきーのことを考えると脳がぐちゃぐちゃになる🫠
・イルミネ(楽曲を歌っているひとみんとだまゆ)も直視できなかった(地雷大杉ぃ!) 2日目れいれい頼むぞぅ!😠
・色々てんてこまいになってるときに典子の「ごーー」がスーっと効いてこれは…
・🐖ポイントは今回のコンセプトにはそぐわないので抑えておきます

終わり

・色々むずかしいけど、ライブをやれたってことは本当によかったよなぁに尽きる
・セトリの表見て「虹の行方」をやってないなぁと歌詞を見てみたら、なるほどなるほど~てなりますよ😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?