最近のコロナ状況(2021-03-22)

3/21をもって1都3県に出されていた緊急事態宣言は解除されました

1/7の発出から2か月と2週間、みなさまお疲れさまでした

日本 新規陽性者・重症者・死亡者数の推移_緊急事態宣言

全国で重症者は1000人から400人以下に下がり、新規陽性者は1日当たり6000人を越えていた状況から1000人強まで少なくなりました

誰が褒めてくれるというわけでもないので、せめて私はみなさんを褒めたいと思います

ワクチンの状況

2/17から医療従事者向けの接種が始まっていて、4/12からは65歳以上の高齢者向けの接種が始まります

それ以降の65歳未満、長期的なスケジュールは現状、示されていないので気長に待つ感じかなぁと思います

お花見

飲み会はできるだけ避けましょう

コロナに罹っている人はどこかしらにいて、マスクを外しアルコールを摂取して語らえば、接触感染や飛沫感染のリスクはいつもより、うんと高いことは変わりません

もし自分がやるなら、気の知れた友達一人orパートナーと外で桜を見ながら缶ビール1缶だけでしょうか

東京都・日本全体の状況

以下の記事にグラフでまとめています

東京都の分析

2/14は報告漏れの838件なので、あまり気にしないでください

まっ黄々の前回に比べて大分、少なくなりました

ただ、以下の地域は要注意です

・江戸川、足立などの都東部
・渋谷、新宿、豊島と繁華街のある区
・八王子

画像2

各都道府県の状況

日本 都道府県別の新規陽性者数(10万人あたり, 7日間)新型コロナウイルス感染症 2021年 各日データより

宮城、沖縄で感染が拡大しています

宮城は県独自の緊急事態宣言を発出しています

東京は宣言解除でどのくらい感染が広がるか注意ですね

都道府県それぞれにフォーカスした詳細なグラフは以下から見れます

北海道・東北

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

それぞれの見方は、以下の記事で説明しています


みなさんがどうにかこうにか日々の生活ができますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?