Haiku のアプリ開発

Haiku はパソコン用OSですからGUIアプリを作りたいところです

先人の知恵に感謝🙏🙏🙏

R1/beta1 だと上記手順で上手くいかなかったところがあったので、以下で補足します

1. インストールしたはずのQtCreatorが見当たらない

[現象]
Haiku DepotでのQtCreatorインストールまでエラーなしで進むがApplicationsにQtCreatorが存在しない
[解決方法]
"開発環境をインストールする" の前にOSのアップデートが必要
[Applications]->[SoftwareUpdater] でアップデートしてください

2. qt5 devel が既にインストールされている?

[現象]
QtCreatorインストール後、次にqt5 develインストールを行おうとしてもインストール済み
[解決方法]
特にqt5 develインストールを行わなくてよいようです

QtCreatorを起動してサンプルを作ってみました

画像1

なにげにQt初めて触りました
WinでもMacでもLinuxでもなく、HaikuでQtデビューするとは(汗

プロジェクト読み込み時、コードのハイライティング・自動補完で重いですがすんなり実行までいけるのはすごい!

QtCreatorを使った開発自体はWindowsなどで行って、データの共有ができればビルド・デバッグだけHaikuで行うでもよいかもしれません(デバッグがどれぐらい重いかはちょっと怖いですが…)

Haiku のアプリケーションフレームワーク

Haiku OSが持つアプリケーションフレームワークは、BeOS互換のBApplicationクラスのようです
マルチプラットフォーム開発としてQtが使えるのは大きな魅力ですが、アプリの内部構造を知るには距離が遠すぎたので、今度はこちらを見てみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?