最近のコロナ状況(2021-04-19)

前回の緊急事態宣言(水色で囲った区間)が始まったときの水準と比較すると、近い水準まで感染が拡大していることがわかります

無題の図形描画

※新規陽性者は左軸、重症者・死亡者は右軸の値

ワクチンの状況

4/12から65歳以上の高齢者向けの接種が始まっています

また、4/26, 5/3の週に高齢者の50%以上にわたる量が供給されるそうです

65歳未満はまだまだ先ですけどね

東京都・日本全体の状況

以下の記事にグラフでまとめています

東京都の分析

第3波の感染が広がっていた時期、40代以下が約75%近くを占めていました

4月から似たような割合に変化しているのがわかります

東京都 新規患者の年代分布

また、以下の区市町村で大きく増加しています

・新宿
・渋谷
・港
・中央

繁華街って感じですね

各都道府県の状況

以下の都府県で感染が拡大しています

・大阪
・沖縄
・兵庫
・奈良
・東京

20210419_日本 都道府県別の新規陽性者数(10万人あたり, 7日間)

宮城は急拡大を抑えられたようでよかったです

都道府県それぞれにフォーカスした詳細なグラフは以下から見れます

北海道・東北

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄

それぞれの見方は、以下の記事で説明しています


みなさんがどうにかこうにか日々の生活ができますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?