見出し画像

シャニマス我儘なまま 2日目(23/07/23)

構成

ドラマ仕立て(演劇パート)とソロ曲パフォーマンスの2本立て
ドラマ仕立てと発表されたのが7/16と直近だったのでそこは悪手と思う
(推しの子コラボと話題が分散するのを避けたかった?)

2日目は、夏葉と三峰がアイドルではなく普通のJDとして出逢う物語
接点がなさそうな二人の、けどお互いの良さを認め合う友情は大学生ならではな感じがして共感できた

セトリ

あさひと小糸が通りすがりのにぎやかし役として出演した後、「星をめざして」と「わたしの主人公はわたしだから!」を立て続けに歌ってくれたのはめちゃめちゃうれしかった^^

また、霧子→円香→甘奈→真乃のソロ曲とあさひを加えた「虹の行方」のパートは、あまりに癒し空間で(終わらないでくれっ…!)って曲聴いてた

楽曲

生「神様は死んだ、って」を浴びれたのが唯一にして至高
ライブパフォーマンスとしてもシャウトや巻き舌の感じが、「本当のルカを浴びた者だけが良さを”知って”いる」みたいな恍惚感 is ある

XmasPartyも1日目参加のみで聴けなかったので、現地に行って本当に良かった

(VOY@GER聴けなかったのがちょっとくやしいのは内緒)

演出

ドラマパートと楽曲パートの切り替わりというか、魅せ方が非常に不満だった
ずっとイントロドン強いられるのはもたない

ドラマパートに入るときは、BGMやSEがフェードインしてくるといった「パターンで(脳みそを)自然と切り替えられる」仕組みが、ドラマも歌もしっかり聴ける に繋がると思う

雑記

ノクチル推しですが、みんな、どの声優さんもよかった…
和久井さん:「statice」 淡々としていて Perfect Performance する感じが透らしい 衣装もso 👍
おみほ  :履き物のトラブルがあっても、しっかり歌い、最後にアドリブを入れてくる(岡咲さんの)ファンへの思いやりと(雛菜の)頭の回転の速さとがリンクした感じ (すっご…)て関心しちゃった
ちゃんりお:歌上手すぎ (円香として)本当の感情隠すの上手すぎ
紗蘭ちゃん:天使👼マジ天使👼

・凛世の「常咲の庭」、ストレイのPMに続いてステージ映えがすごかった(影を見つめてシャニソンの3Dライブシーンというか凛世の姿を追うという遊びをしてました)
・甜花の「また明日」、何故か泣く😭しらんけど
・すずもん、最初の挨拶(あまりに集中しすぎて)「有栖川夏葉役の有栖川夏葉です!」て言いそうになって思考停止したに一票🤚
・CoMETIKの発表は、完全にルカ信者の気持ちで見てました😎 「ルカは群れたりしない…なんなの両サイドのパステル頭女…!」
・昨今の音響事情はわからないのですが、霧子ソロとか重低音がライブとして霧子Pが求める像として必要?って感じました ハウリング対策やEQもっとしっかりやってくれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?