見出し画像

『今までの3倍働く』を実現するためにやった10のこと

こんにちはぶんたです。
普段は広告やったり、バー経営したり、NPOやってたり、最近は新しく実店舗立ち上げたりと忙しく過ごして...


いませんでした!!!

マジで無限まったりモードでした!!!

なんならずっと酒飲んで漫画読んでゲームしてダラケてました!!!


そんな堕落した生活をしばらく過ごして本当に良くないなと思ったので、新年からがんばれるように体制を立て直そうと思ったのが11月半ばぐらい(年末までは遊んでも良いかと思った瞬間でもある)。

そこから色々と試した結果、最近では作業量が爆裂的に伸びて、当然売上も伸びたので備忘録としてnoteを書こうと思った次第です。

一応タイトルの通り、「今までの3倍働く」を目標に改善したのですが、具体的にどのぐらい増えたかというと、たぶん3倍どころじゃないです。余裕で10倍ぐらい増えてます(そのぐらい働いてなかったとも言える)


そんなわけで、

「もっと成果上げたい...」
「いい加減、ダラケるのやめたい...」
「お金ほちい。」

と悩んでる方は少しでも参考にして頂けたら幸いです。
では、いってみよー。


1.引越した。

初っ端から再現性が低いかもですが、引越しました。

今まで6畳1K家賃10万で別に新しいわけでもない、ただただ駅が近いというマンションに住んでたのですが、コロナの影響で引きこもることも増えまして。

で、僕らみたいな仕事って家でやることも多いと思うのですが、そうなるとおうち時間が微妙だと生産性も落ちるんですよね。僕は絶賛微妙過ぎました。

なのでコワーキングスペースとかカフェとか行ったり、開店前のうちのバーで作業してたりしたんですが、移動もだるいし、なんか落ち着かないし、うーんって感じで。

「じゃあもう、引っ越せばよくね?」

と思い、

画像1

以前から夢だったタワマンに引越しました。綺麗だし、過ごしやすいし、気に入ってます。

何より、仕事部屋と寝室がわかれてるだけで最高です。外出る方が仕事しづらいので、基本家から出ない引きこもりの出来上がりです。

2.3年先のゴールとマイルストーンを立てた。

漠然と毎日のタスクにしっかりと目的を持つのも大事だなと思ってたのですが、おおきさんが紹介していたこちらの本を読んでより明確になりました。

ちょうど「2021年は会社の目標もしっかり立ててもっとがんばろう!」と思ってたのでタイミング最高でした。

具体的に自分が達成したいゴールを描きつつ、どんなルートで向かうか考えた上で、30枚ぐらいに渡る資料もデザイナーさんと相談しつつ作りました。

僕は調達などは特に考えてませんので、投資家さん向けの資料ではなく、自分の理解を深めるためと、社内での意識共有のためのものです。

これのおかげで自分だけでなく、社内のモチベアップにも繋がったようで、

「どこに向かってるのかがハッキリわかってよかったし、そのためにもがんばらなきゃ!」

といった声も頂いてます。(当社調べ)

3.スケジュールマネージャーを雇った。

秘書...という表現よりもこっちの方があってるかな?と思ってスケジュールマネージャーと書きました。

秘書っていうと、MTGの日程調整とか予約とか色々やってくださるイメージですが、そういったものは別の方に依頼してまして、今回のパターンは少し違います。

では具体的に何をしてもらってるかと言うと、僕が立てた予定を毎朝毎晩15分ずつ顔出しMTG(※ここ重要)して確認し、改善のPDCAを回してもらってます。

流れとしては、

1.毎朝8時にGoogle Calendarで予定確認
2.僕がせっせとこなす
3.毎晩23時に確認しつつ反省会と翌日の予定反映
4.週次で今週はこの辺をスキルアップしたいのでこんな傾向で予定立てるなどの共有

ってな感じ。人から管理されてる感があるのが大事だと思ってまして、これが結構効いてきます。

また、僕の傾向とか、得意不得意とかを客観的な目線で分析・管理してくれるので、自分でやるよりも改善速度が速くて良い感じ。

実際、それまでは週に1~2個やれてたら御の字だったタスクも、導入後は余裕で毎日、なんなら調子良い時は1日に2,3個できるようになって、それでもまだ余裕って感じなので、めっちゃ良いです。

あと、地味〜に顔合わせでMTGするのが大事だと思ってまして、やっぱりチャット上だけだとダラケるし、音声だけよりも顔出してると、人に管理されてる感が出るので良き良きです。

スクリーンショット 2021-02-11 17.20.58

見てもらうとわかるんですが、ここまで細かく予定を立ててしかも遂行できるようになったのは、確実にこのスケジュールマネージャーのおかげです。効果すごい。

4.マネージメントを減らした。

これは完全に僕のミスなのですが、マニュアルや仕組みの体制が整ってない状態で採用してしまったり、思いつきで事業を初めてしまう癖があったので、ここにルールを設けました。

なので、次の項にも通ずるのですが、成果が出づらい、出ていない事業や人に関しては改めて現状に分析をしつつ、クローズさせたりしました。

自分の不甲斐なさに絶望ですし人によっては本当に申し訳なさの極みなのですが、もっともっと僕個人の力をブラッシュアップして今後も頑張っていこうと思います。

5.関わる事業を減らした。

例えば受託の事業や、レベシェア、自社の中でもインパクトの薄い事業などなど、とにかく自分のリソースが分散しすぎないように集中させました。

また、新しく案件を受託するときのルール設計もそれぞれ細かく見直し、リソース分散の再発防止を考えた次第です。

色々クリアになってきた感あります。

6.飲み会を減らした。

実は昨年、飲み過ぎで3回蕁麻疹が出てしまい、さすがにヤバいなと思ったのでガッツリ減らしました。

減らす方法としては、まあ普通に断るってのもあるのですが、まず僕から安易に誘わないのと、できるだけ土日に寄せるとかで対応しました。コロナは良い感じに言い訳になります笑

あとは、緊急事態宣言の影響も大きいかなとは思います。これはタイミング良かったマジで。

7.糖質断ちした。

糖質制限、なんだかんだ3年前からやってるのですが、また再開しました。ただこれは割とルーティン化していて、「3ヶ月糖質制限→1~2ヶ月自由→3ヶ月糖質制限...」みたいな感じでずっとやってます。

そんなわけで今回は3月末まで糖質制限。これがマジで良いんです。

まず、体調が劇的によくなります。本当にカラダが軽い。すごい。一応チートデーと言って週1で自由に食べて良い日を設けてOKにしてはいるんですが、糖質摂取後の体調不良を見越して先月は1回しか使いませんでした。

体感かもですが、糖質取らなくなると朝スッキリ起きれるし、あと睡眠時間が短くなる気がします。短くなるというか短くても全然平気というか。

また、糖質制限の影響で食べるものが固定化されるのがいいですね。迷う選択肢がないってのはとても楽だし時間も無駄にせず済みます。

ちなみに「ねぎたま、低温調理肉、味噌汁、バターコーヒー、水」達で生きています。たまに外食で焼き肉。つまり食事は作業です。

8.サプリ生活を始めた。

ただ、栄養面が心配だったので今回からサプリ生活も取り入れました。詳しくはこちらのnoteを読んでいただき、僕はここにプラスして少し種類を増やした感じです。

毎日10個以上カプセルを飲むのですが、これはちょっとツライです。大きいもので2cm超えるので、ナチュラルに飲みづらいんですよね...

ただ、集中力上がったり、腸内良くなったり、ストレス値下がったりと良いことづくしな上にめちゃくちゃ安いのでおすすめです。余談ですがラファエルもサプリ生活長いそうです。

9.スマホ断ちした。

まずみなさん、スマホのスクリーンタイム見て下さい。特にClubhouseハマってるあなたは今すぐ1週間分確認してください。iphoneなら標準機能であるはずです。

どうでしょう?こんな風になっていませんでしたか?

この「スマホ触りすぎ問題」に関しては前々から課題を感じてて、

こちらも試したんですが重度のスマホ依存すぎて効果は今ひとつ、意思ヨワヨワでした...

その後、「スマホを取りづらいところに置いとけば良いのでは?」と思い、思い切ってマンションのポストに入れて1週間生活してみました。

すると頭もスッキリしてかなり良さげ!!ただ、電話ができない、電話番号認証もできない、など課題も多数あったので...

・音声通話ナシsim契約
・iphoneSE(第1世代だと1万円かからない)購入
・元のsimをサブiphoneに差して通話機として使用
・メインiphoneに通話ナシsim差して外出時以外ポストで放置

ってしたらマジで最高の環境ができあがりました!サブiphoneは常に机の上で充電しながら置いてますが、電話以外のアプリを消したのでただの受話器です。これだけで良かったんや...

そんなわけでスマホ触ってる時間長いって人はマジで検討してみて下さい。案外なくても生きていけます。(外出時、土日のみ使用OKなどのルールは設けつつ)

10.日次、週次、月次でルーティンを作った。

ラストですが、日次、週次、月次で必ずやること、つまりルーティンを作りました。これは仕事だけでなく生活も含めてです。

例えば、朝起きたらこんな感じ。いわゆるモーニングルーティンです。

1.布団を綺麗にセットし直す
2.植物・加湿器に水をやる
3.今日の予定を確認しつつmtgする
4.シャワー浴びて、スキンケアする
5.各レスを返す
6.サプリとその日の飲む飲料を机の上に全て揃える

上記を1時間以内に終えて、ここから仕事がスタートします。こんな感じのが昼と夜にもあって、週次、月次でもそれぞれ存在します。

まあ結局何が言いたいかと言うと、選択と集中、そして継続が結果出すためには早いよねって話で。

今の僕はこの流れができてるので、かなり余裕持って仕事できるだけでなく、生活もすごくしやすいんですよね。むしろルーティンを崩したくないから、変な予定も入れなくなるし。

もちろん、この流れもスケジュールマネージャーさんと確認しながらやっていて、常に最適な形にブラッシュアップしてるので、毎日学びが多いです。

自分を識るってのが如何に大切かわかります(当たり前ですが)。

まとめ ~結果を出すなら【全集中・継続の呼吸】~

というわけで、最近本当にイキイキと生活できてるな〜と感じたので、やってることをまとめてみました。

やはり結果を出すには継続と集中ということで、じゃあ如何にしてそれを実現させるか?何を削るのか?どう行動するのか?を考え続けた結果こうなった感じです。

おかげさまで、広告の方は稼働案件数も増え、8桁以上動かしてる媒体数も複数増やすことができ、着々と成果を掴みながら楽しくやれています。最近はSEOも結構戻ってきたプラス上がってきたのでこちらも嬉しい限り。ポートフォリオ的にも良い感じ。

他の事業に関しても色々、課題は抱えながらも少しずつ解消することができ、毎日毎日様々なことが進んでいくのが本当に楽しくて仕方がありません。

前から思ってたり、周りにも言ってることなのですが、どうせ人生で起きてる時間のほとんどは仕事なので、せっかくなら楽しめた方がいいよね?ってタイプなので、引き続き楽しめたらな、と。

そのためにも、こういった生活の工夫や改善は毎日欠かせないなと思うので、今後も何かあれば書いていこうかと。

まだまだ今年も始まったばかりですが、人生で一番良いスタートを切れた1月だったので、このまま2021年継続していきます!!

最後に...

もし少しでも参考になった!って方いたらTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!全力でRT or 引用RTさせて頂きます!

サポートのお金は弊社のランチに使わせて頂きます。