MERCH

数年前から殆ど遊びで店のマーチャンダイズ(以下マーチ)を作っています。

基本的に自分が着たいものや欲しいものを作っているだけなので売れるためにどうこうみたいなことはほぼ考えていません。

今やお店がTシャツやなんかを作って売ることなんて別に珍しいことでもなく、メジャーな歌手なんかもコンサートで物販等当たり前にあるし、特別アンダーグラウンドな世界だけの慣例という訳でもないんですが、自分の好きなカルチャー、特にDIYな音楽カルチャーなどではオリジナルのマーチを売って活動の足しにしたりする趣味と実益とブランディングも兼ねた文化が昔から脈々と続いていて、ただ上記したコンサートの物販なんかと明確に違うのは大体値段が安いという点で、あんまりお金を持っていないユースとかでも気軽に買えたりして、自分もマーチ製作はそういう文脈の中でやっている感じです。

日本のハードコアバンドDOGGY HOOD$なんかはマーチを作る為にバンドを結成したなんて半分冗談半分本気で言っているくらいで、その感覚はすげーイケてるなーと思っていて、自分もマーチを作りたくて店を始めたと言っても過言ではありません(?)。

まあそれは言い過ぎにしてもお店を運営していくにあたっての一つのモチベーションというか楽しみの一つであるのは間違いなく、自分の店だから自分の好きにできるし、モノをつくる(ってレベルでもないけど)のはイマジネーションを刺激されて楽しい作業です。

やっぱりTシャツ一つステッカー一つとってもセンスが出るし、イケてるバンドはマーチもイケてるもので、そこもかなり重要というか。

音がヤバくてもその辺イケてないと若干テンション下がるってのもあるし、その逆は問題外だし。

マーチって言い方以外にもショップのオリジナルグッズとかだとスーベニア(お土産)って言ったりもしますけど(ちょっと違うけど)まあ大体似た様な意味合いで、自分もどっか行った時によく買ったりします。

昔洋服屋をやっていたとき既製品のボディにプリントしただけでなんでこんな値段すんの?とか思ってたりもしてたこともあり、モノにもよりますがここ十年くらいはあんまりブランドものなどは買わずにそういうモノばっか買い漁ってます。

基本理念は”Support your local”で地元や周りの店やバンド等に対するサポートの精神ですが、あんまりそれだけに縛られず気に入ったバンドやショップがシャツとか出していたら手に取ってみてはいかがでしょうか?


今回は以上でございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?