ほっとレモン

はたけからうつわまで・おまけの話

 わたしがお野菜セットを受け取って、いちばん気になるのは、おまけ。いつも、季節のハーブや果物がちょこっとだけ入っている。今日のおまけは何だろう。子どもの頃から、おまけというものに、つい心くすぐられてしまう。たいしたことはないんだけれど、なんだか嬉しい、そんな存在。
 
 ミント、キウイ、生姜、辛い唐辛子ミックス。さまざまな香りや色で、食卓を華やかにしてくれる、おまけのいろいろ。少ししかないから、どう使うか、じっくり考える。たとえば、レモングラス。はじめに手のひらでパンと叩いて香りを楽しむ。それから、細かく刻んでレモンやナンプラーと和えものにしたり、ご飯と一緒に炊いて香りをつけたり(それにココナッツのカレーを合わせると最高)。
 
 この前は、小さな柚子がおまけだった。その日の夕飯は水炊き鍋だったので、柚子を輪切りにして入れてみた。黄色いまるが浮かび、柚子の香りが広がる。心も体も温まっていく。

●武岡 萌(もゆる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?