見出し画像

銭湯サポーターフォーラム2023

2023.9.30.

え、本気でいってる?
もう、9月も最終日って?
するってーと、上期も終わりなのですね・・。

というわけで、本日は「銭湯サポーターフォーラム2023」にやってきました。

銭湯ファンの交流会
「銭湯サポーターフォーラム2023」

東京都浴場組合によって、2015年から開催している「銭湯サポーターフォーラム」。

ゆっぽくんがお出迎え。

私自身、参加は昨年が初めて。
今年も応募し、忖度を発動することなく、当選☆
大田区産業プラザPiOにお邪魔します。

ちなみに、タイトルの「銭湯サポーター」とは、何でしょう?
Facebookでグループが作られている、某組織なのだそう。
そこでは夜な夜な、おすすめの銭湯、銭湯体験、銭湯周辺の飲食店などが書き込まれ、情報交換が行われているそう。
2023年8月現在の登録者数は1万2000名!そ、そんなに!!

流石に全員は入らない会場だけれど、
抽選で当たった200名が招待された。
もっといたような感覚なんだけどね。

今年も講演あり、経営者のトークあり、抽選会あり、表彰あり、模擬店あり・・というわちゃわちゃした会。
本当は、もっと、銭湯ファンの皆さんとおしゃべりしてみたいし、気の合いそうな銭湯友達を作りたいんだけど、なかなか隣り合ったもの同士で話す雰囲気でもなく・・。

としぞーさんのハンコを見ていたら、
ホーム発見!
ここ、いいですよ~ととしぞーさんに
お伝えすると、お隣にいたお客さんが
柴崎駅の近くですよね、と。
そう、そこに私は週2で通ってるんです。

さて、この日の講演は、歴史作家・江戸風俗研究家・歴史系ユーチューバーでもある、歴史タレントとして活躍する「お江戸ル “ほーりー”」こと堀口茉純さんの講演。
・・こと、といわれても、知らんがな、なんだけれど、とても面白い話だった。銭湯検定の試験範囲でもある、江戸時代の風呂屋・湯屋についてのお話。江戸の美容や脱衣場の広告など、銭湯を切り口に江戸時代の庶民の生活がわかり、銭湯検定の復習にもなった。

なぜか大田区長もご挨拶。
あ、そっか、ここは大田区。

私は到着が電車遅延で少し遅れてしまったのだけれど、開演から同時進行で、田中みずきさんによるペンキ絵のライブペインティングも!現時点で、日本に三人しかいない銭湯ペンキ絵師のお一人。あー、買った書籍を持ってくればよかったなあ。

このイラストもかわいいね!
完成!赤富士、いいですねえ~。
正面から。
あれ、何かいる。
か、かわいい。

経営者のトークは、大変なお客さん、どんなところを直したいか・・といった内容で、話者も昨年とかぶっている方も多かったので、新鮮味がなかったかな・・。

表彰式も、今年は人数控えめ。
銭湯お遍路440軒達成者のみなさん、
おめでとう~。

抽選会は、田中みずきさんのペンキ絵をはじめ、銭湯組合信金のノベルティや銭湯回数券など、うれしいグッズ万歳だったけれど、どれも外れて、最終的に全員抽選会で銭湯の日のタオルをいただいてきました。

物をもらう人たち。

模擬店も昨年同様のメンバーが多く、メソポ田宮さんも!そして、写真家の今田さんも!下記のお店たちが物販をされていました。
①銭湯大使・ステファニー:著作&グッズ販売
②田井中デザイン事務所:オリジナル「コロコロコイン」販売
③せんとうとまち+文京建築会ユース:活動紹介&グッズ販売
④銭湯再興プロジェクト:グッズ販売
⑤さくらいま:著作&グッズ販売
⑥銭湯もりあげた〜い+メソポ田宮文明:冊子・グッズ販売
⑦銭湯ハンコ作家 としぞー:銭湯ハンコ展、グッズ販売
⑧銭湯芸術家 ウエハラヨシハル わ板本舗:オリジナル作品・展示販売
⑨東京都浴場組合:グッズ販売
⑩イマダフォトサービス:銭湯写真集販売
⑪台湾・北投温泉博物館:ミュージアムグッズ展示
⑫ふろまど:刺繍雑貨の販売

私は⑦のとしぞーさんの江戸川区亀の湯の手ぬぐい、⑩今田さんのお写真、⑨のキーホルダーをゲット。

ゆっぽくんTシャツも、
最後まで迷ったんだけどね。

台湾からも北投(ベイトウ)温泉博物館がブースを出していて、きっとここ、サ旅をしていたサ友のサウナ―ス、テレクちゃんも行ったんだろうなあ、と遠い目。
実は、北投温泉博物館の建物は日本統治時代に建てられたそうで、当時、東アジア最大の公衆浴場だったのだそう。歴史、あり。

本物もキュートだねえ。
また来年も当選しますように★

【銭湯サポーターフォーラム2023 実施概要】
●開催日:2023年9月30日(土)
●開催時間:12時受付開始、12時50分開会、15時半終了(予定)
●会場:大田区産業プラザPiO 4F コンベンションホール(大田区南蒲田1-20-20)
●定員:200名

ちなみに会場の一階では、
オタクの人たちがたくさんいた。
まあ、あちらからしたら、こちらもオタク
には違いないのだろうけれど・・。
ちょっとしたお惣菜を予約しているので、
急ぎ、総菜屋さんに向かう。
おや、ここにも銭湯!
大田スタンプラリーがあるんだね。
もう、こういうことにも
目ざとくなくなった・・。
でも、煙突は好き。
これもかっこいいねえ。
太陽と煙突。
今日のお目当ては、からたつ
ここのからあげ、なかなか美味しいよ。

そして、一旦帰宅してホームへ!
やっぱり、銭湯のイベント行ったら、ひとっ風呂浴びねば。

角のお店は、今日も美味しそう。
ううう、入りたいっす!
恨めしそうにしていたら、
「ここ、来たことあります?」と聞かれ、
「いつか入りたい、憧れの店なんです」というと
「入りやすいので、今度どうぞ~」とのこと。
よし、いつか・・いつか・・。
数年前は、銭湯ですら、いつかいつかの
お店だったのにねえ、不思議。

今日もサウナでテレビ三昧。
お昼も暑かったから、水風呂が気持ちいいねえ。
ここ最近必ずお会いする方ともご挨拶。今日もかっこいいタトゥ―。

では、お家へゴーウ!
この床材もいいよねえ、家に貼りたい。
そして、店頭でのルーティン。
いつか、脱衣所で復活するんだ・・。
きれいな月です。
あれ?お月見だっけ?
今日のおみや。
キーホルダーは家人の元へ。
今日の食卓。
完全に茶色・・。
でもね、このからあげがいいのよ!
この肉団子も!
ブレたけど、芋煮も!
甘辛くてね~、からたつオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?