見出し画像

ソウルツアー3日目 広蔵市場と梨泰院

2022.12.26.

今日は盛りだくさんの一日。
試しに目次を作ってみます。

  • 広蔵市場

  • 韓国芸術総合大学

  • 梨泰院

ではいってみましょう!

・広蔵市場
まずここは、Netflix「ストリート・グルメを求めて」のソウル編を観て、どうしても行きたかった場所。

とっても「ぽい」でしょう?
ここは食事を中心とした市場みたい。
もちろん、服や靴なども売っているけれど、
食べにくる地元や観光のお客さんで賑わってます。
お魚屋さんの前では太刀魚なんかも並んでいる。
そして、サンナクチ(手長ダコ)!
プチョンユッケに!
ミシュランガイドで2017年から2019年まで
紹介された人気のユッケ専門店。
1000ウォン=110円くらいと考えると、贅沢プライスだけれど、
はじめてのサンナクチにチャレンジ!
ミシュラン効果もあってか、とっても人気。
15分ほど待ち、入店です。
ユッケナクチタンタンイをひとつ!
各自に大根と牛肉スープが供されます。
そして、主役、どーん!
久しぶりのユッケ、その上に黄身とサンナクチ。
これは写真ですが、動画ではくねくね蠢くサンナクチ。
きっと欧米の人は、絶対食べられないだろうなあ。
ユッケの甘みと、サンナクチの弾力が合わさって、
塩ごま油につけると、感動的なおいしさ!
勿論ユッケ単体もありますが、何を食べても美味しいんだろうな、ここ。
そしてここも人気のお店。
海鮮鍋のお店みたい。
私は苦手だけれど、白子的なものが並んでいるね。
そして人だかりの多い、中央の広場へ。
パンチャン(おかず)たっぷり積みあがってますねえ。
客引きも盛んです。
スンデも並んでいるねえ。
お目当てはここ!「スニネピンデトッ」。
Knestでも紹介されています。
ピンデトッ(緑豆を挽いた生地で、韓国版お好み焼き)のお店はたくさんあれど、
この市場内で最も人気があるお店。お昼時ということもあったけれど、満席でした。
メニューもシンプル。
ピンデトッとキンパをオーダー。
合計8000ウォン。
ハシゴにもピッタリのボリュームで、玉ねぎのソースにつけていただきます。
緑豆の香りとサクカリとした触感が最高。
勿論テイクアウトもできます!
一番行きたかったお店は臨時休業かな?
リベンジしましょう。
そして、市場を抜けて・・。
何かよくわからんものがぶら下がってるな・・。
あ、昨日のキャラクター、また発見!

・韓国芸術総合大学
次は韓国の「藝大」に。観光スポットではないのだけれど、ちょっと寄り道。

建築学科があるからかもしれないけれど、
建物もかっこいい!
たまたま建築の卒展もやっていました。
教室もちらり。いいなあ、美大♡
おお!銀座のカプセルハウスも紹介されとる!
雪が残っていて、美大らしい雪だるまだね。
キャンパスライフ、なつかしいなあ。
もう一回、大学院進学にチャレンジしてみようか?なんてね。
  • 梨泰院

そして梨泰院にも。
まずは人気のここに。

名前がすごいけれど、素敵なカフェです。
このブログでも紹介されてる!
最近のチューリップも素敵だよねえ。
昔と違って、繊細になっている気がする。
カフェラテ。
「直ぐに一口飲んで!」といわれたのでグビッと。
レアチーズも美味しい。
てくてく歩いて梨泰院の町に。
ここはドラマにもあったように、ソウルの中でも
特に外国人が遊びに来る街なのだそう。
こんにちは!
ナマステ!
アルゼンチンおめでとう!オラ!
アンニョンハセヨ!
ボンジュール!
そして、例のハロウィンの事故現場の近く。
飲食店も多い通りだったそうだけれど、全店廃業なのか臨時休業なのか
シャッターが下りているようで、人通りは本当にまばら。
メッセージに心を打たれます。
Rest In Peace・・。
歩道橋からも美しい、南山タワー。
デートスポットだそうです。
そして「梨泰院クラス」の聖地巡礼!
タンバムも!
この先に行くと、家具などインテリア店の
並ぶ通りが多いようです。
チキンがくるくる回ってる~
動物病院の壁もかわいい。
そして歩いててくてく、駐車したところまで戻ります。
帰りに寄ったコンビニ。
やっぱり焼酎が多いねえ。
コンビニ弁当も、異国だとなおさら美味しそう。
そして今晩は、サムギョプサル!
そろそろ運動しないとマズいくらい食べているかな・・。

さあ、明日も楽しいツアーに参りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?