見出し画像

京都市北区 船岡温泉

2021.12.30.

京都三日目。
何だかどんどん寒くなっている気がするのは、気のせいではない。
朝のニュースでは、雪が降るかも・・なんていっていて、恐る恐るの朝ランニング。

家人のために、京都で一番人気のパン屋さん「ファイブラン」やお昼に行きたいといっている洋食屋さん「麒麟亭」の場所をロケハン。
先ずはパン屋さん。おお、行列。でも、食べログ3.82は安心感があるよね。

画像1

場所を確認するだけではなく買って帰ればいいものを、お金を忘れたのでラン再開。
町屋の風景はすてきだねえ。

画像2

洋食屋さんは、残念。すでに年末年始のお休みに入っていました・・。

画像3

ランニング中には、ホテル近隣の銭湯チェックにも余念がない。2020年にサ友たちと訪れた「五香湯」を通過。

画像4

走っていると、行列が。もうね、銭湯も好きだけれど、さらに好きなのが、行列。何の列なのかわからなくて並んだこともあるぐらい、行列が気になってしょうがない。
ちなみにこちらは総菜パンの「まるき製パン所」でした。本当に、お財布を持たずにぶらついている自分を呪いたい・・。

画像5

価格も手ごとで、美味しそう!

画像6

ホテルまで戻り、l朝ごはんには家人と「ファイブラン」に再訪し、街ぶらしながらもぐもぐいただく。ミルククリームパンが美味しかったなあ。

それから四条駅から出町柳駅まで、てくてく歩く。
三条木屋町では安藤忠雄さんの初期作「TIME’S」。敷地横には高瀬川が流れている。

画像7

「京都市役所」。私はこの裏っ側のエリアが大好き。

画像8

例えば、「村上開新堂」。半年待ちのクッキー感を頼んだこともあるけれど、他の焼き菓子もレトロ感があり美味しいお店。ほかにも、「大吉」という骨董屋さん、かわいいわんこのいる和菓子「松彌」とかね。

画像9

レストランの軒下では、なぜかカラスミを乾かしていたり・・。
実はカラスミ大好きで、分けていただけないか聞こうと試みたが「やめて」という家人に従いました・・。

画像10

はじめて、鴨川を渡ってみたり。実はビビッて、足が竦んだのはヒミツ。

画像11

そして、出町柳駅の商店街へ。

画像12

鯖寿司とおうどんの「満寿形屋」で並ぶこと、小一時間。やっぱり行列は、ワクワク感が楽しい。そして、商店街をたくさんのお客さんが行き交う、年末の慌ただしさを眺めるのも楽しい。

画像13

ここらは鯖街道ということもあり、鯖寿司屋さんが多いのだけれど、ここは本当に人気みたい。うどんと鯖寿司のセットをいただきまーす。

画像14

実は・・あん肝よりも、鯖が好きなもので・・。さば、堪らんねえ。
しっかり脂がのっていて、じゅわり。しめ方もちょうどいいし、スッキリお出汁のおうどんとのギャップもいい。こちらはうどん担当、鯖寿司担当が別々の方で、それぞれ技を継承していくのかなあ。

画像15

そしてお決まりの「ふたば」の豆餅の行列も。年末に限らないのだけれどね。

画像16

小餅もかわいい。しかし、従業員さん、いつも以上にいるねえ。

画像17

というわけで、川まで戻りました。ね、鯖街道口。

画像18

そこから、東京でも何度もトライしたものの予約のできなかった「炭焼創彩鳥家 人見」に直接ダメもと予約をして・・。

画像19

河原町までてくてく。
裏道にすごい木!

画像21

「南座」前をてくてく。日差しが温かそうに見えるでしょ、めちゃくちゃ寒いから!

画像22

「フランソア喫茶店」に。こちらは家人のリクエストで、40分待ち。
今日は行列日和だねえ。私は楽しいんだけれど。

画像23

外のランプもかわいい。

画像24

プリンも固めで、なんと天井にはサクランボではなくオレンジ!焦がしたカラメルとの相性が最高。

画像25

勝手口のロゴもいいねえ。

画像26

さて、ここからはフリー活動開始。
焼き鳥屋さんのダメもと予約が出来ていることを祈りつつ、お店で「21時くらいには状況をお伝えできると思います」とのことで、21時前に参上で待ち合わせをすることに。

今日も「鞍馬口」を猛ダッシュ。

画像28

連日の「船岡温泉」に。傘立てもかわいい。

画像29

今日は、昨日とは入れ替わった逆サイドに。
浴場入ってすぐの打たせ湯は、昨日と同じ位置。こちらは手前から、露天の檜風呂、左手は薬湯、熱湯、バイブラ湯、白湯、ジェットバス、エステジェット、電気風呂、右手にカラン、奥に水風呂とサウナのレイアウト。

昨日と違い、ややスチームっ気のあるサウナ。入口にマットがあるので、洗って使おう。今日もじっくり三回入り、朝ランや移動の徒歩、疲れが取れるわああ・・と幸せ過ぎる。とてもいいマナーの常連さんばかりで、マットだけでなく、床にもしっかり水がけをして、お次の方に譲るチームワーク。いいねえ。
じっこう湯もしっかり温まり、ゆったり。

露天では常連さんが「知り合いが天皇陛下さんに会いに行った時にな」と話していて和む。やっぱり、首都東京はテンポラリーなんだろうな。

では、二軒目にゴーウ!

住所 京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1
電話番号 075-441-3735
営業時間 15:00~25:00
定休日 無休
ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?