見出し画像

中野区 アクア東中野

2020.02.24

今日はサウナに入魂。ジムサウナも数えると、3軒行ってみた。
2軒目の丸正浴場も秀逸なんだけど、こちらは東中野に引っ越したくなるレベルだった。

受付のおじいさんに回数券とサウナ料金500円を払い、サウナキーとピンクの使い古しのタオルをもらう。実はわたくし、以前の仕事の延長で(まったく活かされなかったので、此処にいる)タオルソムリエの資格を持っており、高級タオルも使わないこともないが、雑巾2歩手前のボロタオルもいけるクチである。ここのタオル、いい!揣摩臆測ではあるが、ツレない感じの店主、よくご存知なのかもしれない。水や汗をうんと吸うんだよね。みんな知ってるか。

例によってスタンプも押してもらうも、おじいさんテキトー。そんなところもタオルとお似合いだ。一方で、脱衣所の大型ロッカー、2段になっててすごく気が利いてる。

浴室は壁一面にお風呂いっぱい。左端のサ室から、水風呂、マッサージ系3種、あつ湯、シルク風呂、そして屋外出入り口の先は10mくらいのプールと日替わり湯(今日は木酢液)、室内にもどり炭酸泉とバラエティに富む。ここまでなくともよいのだけれど、1番人気は炭酸みたいで老いも若きもぎゅうぎゅう。個人的には、シルクにちゃっぷんと日替わり湯でお尻イン、脚出しがとても気持ちよかった。そして、後述の水風呂ね。
ちなみに21時半入りだったんだけど、こちらは20代の方とても多い模様。

サ室はややひろびろと、テレビを3列シートで眺めるタイプ。上段はかなり熱く、中段と行き来してみた。お笑いのフェスとしゃべくりと、どちらもこっそり噴いてしまう。

そして待ってましたの水風呂。入った途端、肘から上がピリピリ。何回入っても続ピリなのは初めてで、とっても気持ちいい。

サ→水→日替わり湯尻ぽちゃんの繰り返しで、くらくらにつつまれる。ほー、最高です。
もう、よくライブに行く友近とか清水ミチコみたいな器用さで、愛嬌たっぷり、ピリピリ少々。何時間でも居たい場所だ。明日も来たい。ちなみに長居無用で、最長3時間までだとのこと。

遠いけど、ホーム呼ばわりしたい。

サウナ:8分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?