見出し画像

墨田区 みまつ湯

2022.2.20.

曇っている一日。
ランニング中に小雨が降ったり、一軒目の銭湯が若干残念だったりもしたけれど、今日も私は元気です!

そう、私は元気。
よく食べ、よく眠り、よくしゃべり、よくお風呂に入る。そして都内を駆け巡る。颯爽としていて、溌溂で、機敏で・・ってどれだけ元気なんだ。
颯爽としていて、溌溂で、機敏で・・ってどれだけ元気なんだ。

どちらかというと家人は、正反対の性格。
穏やかで、物静かで、スポーツはほぼしなくて、スナック菓子とコーラが大好き。
都心が好きで、登山は高尾山だけ、しぶしぶ付いてきてくれる程度。
お風呂は嫌いではないけれど、サウナや水風呂は苦手で、私と行くといつも待ちぼうけ。

なんだか可哀そうだね・・って思うでしょ?
安心してください、二人は幸せだから!

さて、元気に二軒目に。
一軒目の「三徳湯」からは徒歩5分ほど。
裏手に回ると、こちらもマンションにピッタリ沿った煙突。これは墨田区のトレンドだったのだろうか?

画像1

フロントの女将さんに、例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、お話を伺う。
「今は二代目で・・」とお話が聞けたタイミングで、男性が近づいてきて「今は四代目だよ、初代は新潟県で、うちのおやじ。その後、おふくろ、それからうちのアニキ、で、オレ」とのこと。世代的には二代、継承でいうと四人目ということか。お父さんが上京して創業、既に70年以上になるそうで、現店主はお兄さんがご病気のため引き継いだのだそう。フロントの女将さんがお兄さんの奥さんとのこと。

浴場は手前にカランと立ちシャワー一基、奥には睡蓮のタイル絵の部分部分に飾られた壁が広がり、左手から白湯、ジェットバス、エステジェット、じっこう薬湯の大きな湯船奥に電気風呂のレイアウト。

110cm幅のきっかりセンターでもびくともしない電気風呂は、かなり弱めということだろうか。でも長居は禁物だ。
薬湯は色はやや濃い目だが、香りはほんのり。気持ちのいい温度。
ジェットに種も結構強めで、ランニングの疲労感、一軒目の徒労感が吹き飛ぶようだ。水風呂はないものの、カランのお水で温冷交代浴が捗る。
一軒目と比べるのもナンなのだけれど、とっても清潔感があって、お湯が出て、ちゃんと水が出て、当たり前のことなのかもしれないけれど、ホッと落ち着ける場所だ。

帰り道は、小走り二分で「鐘ケ淵」に。
ふと見ると、駅前の「魚真」というお魚屋さんが繁盛していた。
ここはいずれ、お刺身をあれこれ買ってみたいなあ。
食べログ:魚真

画像3

今日も赤坂の韓国料理屋さん「カンガンスルレ」に。
昨晩、幡ヶ谷の担々麺屋さんで食べ過ぎたので、今日は控えめにサムギョプサル。

画像3

そしてユッケジャン。
でもキムチをたんまり食べて、お腹いっぱいに。

画像4

デザートにはトップスのケーキ。
お腹いっぱいになって、ぐうぐう寝て、やっぱり元気な一日でした。

画像5

お遍路番号 墨田 2
住所 〒131-0031
墨田区墨田4−9−12
電話番号 03-3611-7937
ホームページ
アクセス 東武伊勢崎線「鐘ケ淵」駅 徒歩2分
休日 土曜
営業時間 15:30−21:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?