見出し画像

杉並区 香藤湯

※だいぶ前に訪問済みでしたが、noteでのアップが出来ていなかったため、古い日付のまま掲載します。

2020.7.18.

中野駅から徒歩8分ほど。例によって回数券とサウナ代300円を払うと、大小タオル、サウナバンドを貸してくださる。タオルはちょっと柔軟剤効きすぎにも感じるほど。ちなみに、ここまで全て番台のじいさんは会話なし。挨拶もないのが寂しい・・。まあ、私自身余所者ですけどね…。

脱衣所では常連のお婆さん2人が、雨の日は視覚障害者誘導用ブロックがつるつる滑るから危ない、視覚障害者は見えないのだから黄色にする必要ない、なんて話をしていて、ここに来たことを果てしなく後悔してしまった。健常者のためにあるものではなく、弱視の人、見えない人のためにあるの!そして、意識も変わるんだよ、ここにモノを置いてはいけない、と。もう、杉並の住人水準の低さよ。ちなみに私、杉並育ちです。

お風呂はジェットバスと白湯と水風呂。水風呂は違ってキリッと20度。夏場も気持ちいいねえ。
サ室は革張りの自動車のような匂いがして、私は苦手。訳あって、じっくり汗は流れていくけどね。同室になったお婆さん、私がカサイさん座りをしていると、ぴちゃぴちゃ汗を弄んでいる。しとしとぴっちゃん・・。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

WEB1010の紹介記事はこちら。
それはそうと、今日は初のアカスリ。

画像2

アダイブなど他にも候補は有ったけれど、サ友のCD氏のサ活で確信!私のような者は検討すら10年早いと。ということで、地に足つけて、新大久保「韓の宝手」に行ってみた。アカスリ50分5000円、一本勝負!
不穏な感じの狭いスペースで、泣いても笑っても丸裸。

画像3

銭湯お遍路をしているので、おばちゃんの前で裸になるのは余裕なおばちゃんになれた。ボディソープで全身を洗ってもらい、アカスリスタート。毎日銭湯で洗ってますし、まさか!と思いきや、おもひでぽろぽろ、消しカスほろほろ。全然痛くないし、スッキリ爽快。表裏やってもらって、最後は首と肩揉みまで。気持ちいいなあ。自分じゃこうはいかないよねえ。
なんと常連さんは週一で通うのだそう。ヤクルト風をもらって、ぶらぶらしながら考える。

画像4

私は季節ごとに来ようかな。施術後の肌触りはしっとりしているような気もする。そういえば、ソウルの汗蒸幕でのアカスリは、スタッフの方も裸でなんとなく敬遠したのだった。こちらは半袖短パン、お母さん汗だくだった。ありがとう!

お遍路番号 杉並 26
住所 〒166-0003
杉並区高円寺南5−1−7
電話番号 03-3316-4514
ホームページ
アクセス 中央線「中野」駅、丸ノ内線「東高円寺」駅 各徒歩7分
休日 金曜
営業時間 16:00−25:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?