見出し画像

長野県松本市 深志の湯

2022.11.12.

サ友「やまピー監督」との念願(?)の対面後は、家人と夕飯に。
長野料理、そして、マラソン前夜なので、炭水化物摂取のためにつけ麺を食べに。

突き出し。
青菜の煮物。
家でも作れそうだ。
おでん。
セブンのおでんの方が美味しかった。
イカのお刺身と牛すじ煮込み。
これらと瓶ビール一本で7000円。
勘弁してくれ。
駅近のつけ麺屋さん。
こちらは美味しかった。

明日はしっかり走り切ることができますように。

「松本マラソン2022」とはちょっと離れて、今回の宿泊先「松本ホテル花月」も紹介してみよう。
松本駅からは13分ほど歩くのだけれど、民藝もそこかしこにあしらわれていて、素敵なホテル。二回目の宿泊だけれど、定宿にしたいほど。
今回は旧館で、ツインのお部屋にしました。

大きなベッドも、家人ははみ出す。
(大きいので・・)

館内も紹介してみよう。

フロントの横。
入るとすぐに美しい民藝が見られる。
待合スペースにはいろいろ飾られていて、
この上のピッチャー、素敵だよね。
黒と銀箔の花器。
アームチェアも線が細いからか、優しい表情。
作品には違いないけれど、こうやって日常で
使えるのがいいね。旅行なので日常ではないか・・。
スリップウェアも私の作品とは全然違う。
当たり前だろ!!
待合スペースでもあるけれど、
ちょっとした展示室だね。
こういう飾り方もいいなあ。
凸版用の?活字表。
見ているだけで楽しい。
夜も老けて、マラソンまでもうすぐ。
走りたいような走りたくないような。
では、いざ、お風呂に参ろう。

部屋にもシャワーとバスタブはある。そして、大浴場も。
さっき銭湯に行ったばかりではあるけれど、せっかくなので大浴場にもゴーウ!
松本はアルプスの雪解け水が地下水となり、「深志の水」と呼ばれているそうで、平成の「名水百選」に選ばれた水を利用しているんだって。

ジェットバスで身体を解し、明日の準備は万端!
※画像はWEBより
では、おやすみなさーい!
※はみ出す家人。
気が早いけれど、翌朝はしっかり食べました。
マラソン途中でお腹が空かないことを祈りながら・・。

WEB
営業時間 15:00~翌10:00
※男性大浴場 旧館B1F / 女性大浴場 本館1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?