見出し画像

調布市 神代湯

2021.3.1.

もう年度末!
朝から夕方までの会議を終えて、11kmランニングも終えて、帰りの遅いであろう家人に遠慮しつつも、ホームにイン。

やはり、今日もユッカ濁り湯!
なにくそ、と思いながらも香りを楽しみ、10分ほど温まる。
ジェットバスはいつもながらの強烈な当たり具合、花粉症に苦しむ全身を解いてくれるような威力だ。でも、ちょっと咽せる強さ。 

サウナに入ると、先客はヌシ先輩のみ。
今日もテレビを楽しみながら、先日買ったワンピースのお直しをどこに出したとか、週末に食べたものだとか、何気ないおしゃべりを。
そうか、最近、こういうおしゃべりがやっぱり足りていなかったんだなあ。あと、テレビで映っていた赤坂離宮本店に、近々行きたいなと思った。 

柴崎界隈を紹介するフリーペーパーに掲載されたからか、最近は新規のお客さんが多い。今日はほとんどの方が見ない顔だったが、20人くらい入れ替わりで入ってくれていて、やっぱり賑やかな銭湯の雰囲気がうれしい。

この時期、温かい日であれば露天での外気浴がめちゃくちゃおすすめです。

帰りに店主に「ユッカ濁り湯以外なのは木曜日、日曜日ですね?」と詰問するつもりだったのだが、フロントにはアルバイトの女性がいたので優しめに「つかぬことを伺いますが、昨日の日替わり湯はなんでした?」と聞くと、マニュアル外の質問だったからかもごもごしていたので、「忘れてください」と立ち去ってしまった。もう少し詰め寄ったら、教えてくれたかな?

カレーを作り、ハラミを焼き、ほうれん草胡麻和えを作り、買ったキッシュを並べ、遅めの夕ご飯。おいしい。

画像1

朝噴き出した鼻血も収まりますように・・。

サウナ:8-12分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット
サ 90℃ 水 20℃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?