見出し画像

狛江市 富の湯

2023.1.19.

仕事終わりにイン!
断捨離や家の片づけは少しづつではあるけれど進んでいるものの、貯蓄が進んでいない気がする。
貯蓄は、ためる金額を増やすか、はたまた支出を減らすかの二択だけれど、後者を今年は進めていこう。

電気代、水道代なども少しづつ無駄を省いていくことは必要で、それ以上に見直したいのがスマホ代。実際いくら支払っているのか、どれくらい省いていけるのか、これは春までに見直していこう。

大きなところでは、食費もそうかな。
外食はあまり多くないけれど、デパ地下やスーパーでの買い物時の「もう一品」をやめようと思う。結局食べられなくて、廃棄にしてしまうことも多いし。であれば、小さなデザートを買って、満足感を高めたい。
習慣を変えるっていうのは、簡単ではないね・・。

でも、お風呂の習慣はまだまだ続けるよ。
この煙突、いいでしょう?

今日の日替わり薬湯は、海洋深層水のお湯。
このブルーがとてもきれいなんだなあ。
今日はそこまででもないけれど、寒い冬は熱い薬湯できゅっと〆るのがいいねえ。
そして、本当は生ビール、と行きたいところだけれど、これは節約という意味ではなくて、カロリーの観点から数年前からほぼ発泡酒。ちゃんと貯蓄に回っているのだろうか・・。

交際費でいうと、そういえば最近映画に行っていないなあ。
2月には「湯道」も公開になるから、これは行きたいな。

20時頃に入った時には、私含め3人ほどだったのだけれど、22時の湯上りまでに20人ほどが入れ代わり立ち代わり。賑やかな方がいい。

そして今日のサウナは、「ゴチバトル」に「ケンミンショー」と、いい流れ。ああ、美味しいもの食べたいなあ、地方に行きたいなあと想いを馳せる。

お風呂上りには、サウナの常連さんがすごい出で立ちで現れた。
バ、バレエ?と聞くと、本番が近いとのことで22時頃までリハーサルがあったそう。
しかし、レオタードにジャージを重ねて銭湯に来るってのも、そうそう拝めないので有難い気がしなくもない。

フロント前には、この時期のキウイも。
今日はあまり売れていないのかな、みなさん買ってくださいまし~。

そして夕ごはんはスンドゥブと野菜炒め。

サウナで温まり、にんにくたっぷりごはんで身体も心も温める。
ソウルが恋しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?