見出し画像

お風呂での美容習慣

もともと美容には関心もあった。
といっても、敏感肌や日焼け厳禁、ということでもなかったので、神経質なまでに使える・使えないの成分が分かれていたわけでもない。
なので、季節、香り、使用感に合わせて、欧米のもの、アジアのもの、日本のものを使い分けていた。

化粧を落とす順番で、
オイルクレンジング
洗顔料
化粧水導入液
化粧水
乳液
アイクリーム
ジェル
オイル
パック
を使用しているけれど、銭湯お遍路を続けている最中は、小さいサイズの化粧品を持ち歩いて、感想には気を付けていた。

ちなみに今でも、お風呂上りにケアを最後まですることはもちろんのこと、サウナに入る際には顔面の感想に気を付けて、化粧水をつけて入室するなどしている。

一点ずつ、どんなものを使っているか紹介してみよう。

【オイルクレンジング】
ジェル、オイル、リキッド、バーム、ミルク、クリーム、シートなどがあるけれど、個人的に、学生時代からメイク落としはオイルが好みだ。この辺りは化粧を落とした際の肌の感触、さっぱり感、しっとり感など、好みによるのだろう。
ここ5年ほど使用しているのは「shu uemura」で、季節によってサクラ、クリア、アルティム8を選んでいる。

【洗顔料】
オイルに続き、固形せっけん、ジェル、泡洗顔、酵素洗顔、ミルクなど種類がいっぱい。これは洗い上がりも勿論のこと、泡立てるか泡のまま出てくるかの利便性、持ち運びのしやすさなどが選ぶ際のポイントだろう。私は家では「IPSA」のこちら、外風呂では「クラランス」のこちらを使っている。価格帯と持ち運びやすさですね、私の選ぶポイントは。

【化粧水導入液】
実際は化粧水として売っていたのだけれど、じゃぶじゃぶ使いたいので、ドラッグストアに売っている「ハトムギ化粧水」をその時に売っているものから選んでいます。特に香りもしないし、さらっとしているので、夏場はここまででもOKかもしれない。以前はアルビオンのスキコン(スキンコンディショナー)を使っていたのだけれど、同じ容量費だと20倍くらいの価格差なので、最近は安いものにしちゃったという経緯。香りはやっぱりスキコンが、最高。

【化粧水】
本番の化粧水以降は、好みがわかれるところでしょう。私はべたべたしないタイプが好きで、毛穴ケアをしたいし、欲張って、透明感、エイジングケアまでしたいので、「ドゥ・ラ・メール」!高機能化粧水で肌の力を立て直してくれるそうで、乾燥による小じわ、弾むようなハリが期待できるよう。実際の効果はさておき、とにかく贅沢品なので、気分が上がるのは間違いない。こういうのも、コスメでは大事。

【乳液】
このパートは、いろいろ試して使っています。例えば「ドゥ・ラ・メール」だったり、ドラッグストアのものだったり、「AVEDA」だったり。これも香り、ポーチに入るかどうかのサイズなどで、選んでいます。

【アイクリーム】
シャネル」を冬場は使ってみたり、夏場は全く使わなかったり。アイクリームまで使うって、もの好きと思われるかもしれないけれど、マスク時代のいま、目元の印象は大きいのよね。同様に、マスカラ、アイライナーなども大事だと思う。お化粧が映えるような下地を作るためにも、スキンケアは大事なのだなと改めて感じる今日この頃。

【ジェル】
CMなどを見たことはなかったのだけれど、レジに並びながら気づいた商品。「みずクリームとは此れ如何に?」と思って、試供品を触ってみる。

画像1

みず、クリーム、どんなもの?と思うよね。
こんなのだそうです。

その触感に驚いて、そして感激して、店員さんに「明日はポイントアップなので、明日またどうぞ~」といわれて翌日即購入!
パッケージが安っぽいというのは、デパコス(百貨店コスメ)フリークには寂しいのだけれど、開けてみます。

画像2

ジェリーという印象なのだけれど、口コミを見ていると「こしあんみたい」と書いてあって、納得!一度触ってみたら、欲しくなること請け合いです。

画像3

【オイル】
フランスの「ユイル レオノール グレユ」、「アルビオン」を併用している。どちらもフェイスだけでなく、ヘア、ボディにも使える優れもの。実際には、高価なものなので全身にはもったいないけれど・・。前者はプレシャンプートリートメントオイル、ヘアの感想ケアなどにも。香りが好き好きだろうけれど、私は弱めのファビュラスっぽい(どんなだ・・)香りが気分をアップしてくれるので、気に入ってます。後者は、2~3滴を顔になじませたり、サウナ中のボディケア、手に余ったらヘアケアにもと多用しています。

【パック】
ある時にドラッグストアで先述のハトムギ化粧水を見ていたら、なんて安いんだ!とびっくりしたパックが並んでいたのです。しかも、よく知らないメーカーではなく、コーセー。他にもいろんなラインナップがあり、40枚で1000円しないくらいなので、失敗しても・・というお値段。早速買って、試しているけれど、毎日のパック習慣は続かないね・・。帰ったらやろうっと。

夏のお肌は疲れているからね。しっかりやって秋を迎えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?