見出し画像

渋谷区 宝来湯

2020.12.13.

今日のランニングは7.5km。ランニングコースは春は川沿い、夏からは幹線道路沿いを走っている。

4月、5月とほぼ毎日在宅勤務だったので、ほぼ毎日10-20kmくらい走っていた。1kmの長さが体感できるようになり、汗を流すことで体調管理にもなり、しっかり水分を摂るようになり、夜は疲れて眠気が勝り早寝早起きするようになった。いいことづくめ。さらにいいことに、夏以降に再開したサウナ巡りでも、サ室に入って20秒くらいで汗が流れる体質になったのもよかった。

社会人になってこの方、それなりに運動はしてきたつもり。ジムには通算6年、ホットヨガも4年くらい、社交ダンス半年、そしてここにきて毎月100kmを下らないランニング。ジムなどでの運動量は大したことなかったのだな、と実感する。ホットヨガも、水分量が減るだけ。あ、もちろん、柔軟性などは上がったし、新陳代謝を上げる効果はあるだろう。社交ダンスは・・先を急ごう。

毎日走り、食事もほぼ自炊、週末だけ家人と外食、となると、野菜多めでカロリーは落ちる一方なんだよなあ。不思議なくらい、体重が落ちた。実は鍼にも通っていたこともあるけれど、断食しても一瞬は落ちるけれど、おそらく体質に合わなかったんだろうなあ。やはり、運動量と食事、そして睡眠が体重の増減に作用するのだと体感した。

さて、休日はしっかり朝ごはん。昨日の夜買った薄切りパンを美味しいバターと墨繪で買った無花果ジャムと。カリッと、しんなり、ふわっと、もぐもぐ。んまい!

腹八分で、洗濯や掃除や皿洗いや。片付けの家事は大好き。洗って、畳んだり、掃いたり、拭いたり、そして、仕舞う。元通りに。気持ちいいよね。だんだん物が増えたら、売ったり、譲ったり、寄付したりして、元通りにする。お腹も押し入れも、八分がいいよね。

そして、お出かけ。新宿で、明日のお土産にするクッキーの材料などを。美味しいチョコレート、抹茶、無花果クランチ、美味しいバター、ステンシル、パッケージなどなど。美味しくできますように。

そして、切れていた銭湯セットのシャンプーを買い、家人と別行動スタート。恵比寿に向かい、渋谷の銭湯コンプリートだ。駅からはてくてく15分。以前来た際には、臨時休業だった。そのおかげで、広尾湯に行けたとも思うので、問題ない。16時開店という事で、店の前でスタンバイ。

アレ、もしや?

画像1

立ちすくしていると、16時ちょうどにガラガラとシャッターが開く。あーよかった!ぞろぞろと常連さんたちの後に続いて、地下に。

画像2

例によって回数券をお支払いし、サウナについて聴いてみる。こちらは、日曜日のみ、サウナ営業の銭湯なのだ。「いま、休止中なんです、大丈夫?」と。がーん。つくづく、ご縁がないなあ。ここでは、サウナに入れる気がしない。でも、無問題。そして、姉妹店について伺うも、特にないそうだ。

ささっと着替えて、浴場に。コンパクトで、手前にカラン、左手に立ちシャワー、奥には下が繋がった湯船があり、左手にジェットバス三席、右手はバイブラ湯。身体を洗って、じっくり浸かる。温まるなあ。気持ちのよいお湯。一番風呂ということもあるのだろう。常連の皆さんと同じように、ささっと40分で上がり、恵比寿までてくてく、ちょうどいい湯上りさんぽでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?