見出し画像

八王子市 松の湯

2022.10.13.

出張で八王子まで来た。ま、家から小一時間なんですけどね。

先ずはランチをしっかり食べる。

16時に仕事が終わったが、帰宅したところでネットフリックスのオチだろうから、せっかく出張に来たのですし!とこちらに16時45分にイン。

ああ、懐かしいこの道!

入浴とサウナで800円、大小タオルとさせてキーを借りる。前回来たのは二年前か、と予習してから。

えい!お邪魔するぜ!

サウナでは、前回の様なやんちゃさはないものの、有象無象の圧を感じ得ない。ここは八王子、大人しくしようと決めた。夕方のニュースを観ながら、一同で驚いたり、感心したり。こういうざわつきが好き。でも痛ましいニュースもあって、家族は堪らないだろうな、ご冥福をお祈りします。

前回は今健建築に感極まっていたが、御仁の設計銭湯をあらかた回ってみると、面白みがないことに気づく。キレイなんだけど、ね。でもこちらの露天で日替わり湯「どくだみ」に脚を浸け、肩から上は霧雨に当たり、冬の訪れを肌で感じるのは最の高。

そして一押しは、炭酸泉。炭酸の強さはイーストランドが都内一位に感じるが、ここは一生入っていたい一位。ぬるすぎず、ちょうどいい。海で水死は嫌だが、ここで炭酸死なら受け入れてもいい。

先ほど圧と書いたが、後多分に漏れず、場所取り100%。注意書きで「座っていたら常連に退いてといわれたお客さんがいたが、当店は場所取り禁止です」とあるが、ここは八王子。お遊びじゃないんだ。

裏側ははじめて来た。煙突、かっこいい!
駐車場の傍にお野菜直売コーナーがあり、おすすめ!

ということで、今日もいい記憶しかない。入る時にフロントで「髪のゴムってご用意ありますか?」と聞いたら、売り物のゴム30円と業務用輪ゴムを見比べて、後者を2本くださった。私も圧だったかな。ロングヘアに輪ゴムは久しぶりだけれど、初心に帰りました。

この佇まい、いいよねえ。
え、こんなんはじまっちゃうの?

その勢いで20分ほど歩き、つけ麺を除いていいとしたら、多分二年ぶりくらいのラーメン。先週から3kg減っていたので増量を兼ねることに。

「つけ麺を食べたいんですが、はじめて来たのでおすすめ教えてもらえますか」と変な聞き方をしてしまい、すすめられるまま食べたラーメン。

本当はつけ麺が食べたかったのに・・

ワンタンも生姜がふんわり香り、焼豚も炙られたところが美味しいけれど、やっぱりつけ麺にすればよかった。もっと一食入魂でいこう。

ラーメン ¥1250
中華そばを勧められたが、初心のつけ麺にしなかったことを後悔。

輪ゴムの用法についても、いつか語りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?