見出し画像

足立区 松乃湯

2021.11.21.

今日は家人と皇居にお出かけ。
家人のリクエストの銀杏並木鑑賞と、私のリクエストの美味しいお寿司が食べたい、両方をかなえる素敵な街へ。

画像1

銀杏の色もとっても素敵。
このビルの佇まいとあわせて、秋感が満載。

画像2

御池の周りもいい景色。

画像3

東京駅から、皇居の入り口までてくてく、街灯もカッコよい。

画像4

そして、クリスマスケーキを観にパレスホテルに。
ケーキを観るつもりが、パンやお菓子を買っちゃって、予算からもクリスマスケーキはこちらでは買えないことがわかった。

画像5

街路樹の下を見ると、パンジーでもなさそうなお花もきれいに植わっていてかわいい。

画像6

そして、KITTEの大好きな「回転ずし 根室花まる」に!
鯵も美味しいのなんの!

画像7

鰤トロも秋の味覚だとかで、とろり。

画像8

赤身も美味しいのだけれど、この後に食べた中トロも最高だった。

画像9

そして、お腹いっぱいのまま、銭湯に。
「草加」の一駅手前「谷塚」という駅で降り、2kmほどてくてく。
遠すぎると思うでしょ、本当に遠いんです。

画像10

でも、人里離れた銭湯という印象で、地元の方しかいなさそうで、これも新鮮。

画像12

銭湯お遍路、五週目もいよいよ残り20軒を切り、ラストスパートもいいとこ。
フロントの女将さんに例によって回数券をお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
現在二代目で、先代は富山県のご出身で姉妹店なしとのことだ。

浴場の正面には三色薄めのストライプのタイルが壁を飾り、左手に座風呂二席、右手に白湯、その隣にスチームサウナ、手前にカランと立ちシャワー一基のレイアウト。

お風呂には髪の毛が数本浮いていたので、目を皿にして掃除する。ここの座風呂、一席が広めなのがなんともうれしい。
スチームサウナは55度と表示あり、三人は入れそうな広さでも現在は一人定員。五分に一度くらい噴射するスチームで、座面に座ってほかほかあたたまる。なんせテレビ好きのドライ派なので、今日はスチームだなあっていう気分はあまりないんだけれど、これはこれでいい。
カランの水がまた冷たくて、温冷交互浴がすこぶる捗る。
ジェットも三分と長めだし、特筆すべきことがあるわけではないけれど、いいお風呂。

脱衣所がみしみしと揺れるのも、フロントも脱衣所も浴場もやや薄暗いのも、なんとなくいいのよね。

では、張り切って、ハシゴにゴーウ!

画像11

お遍路番号 足立 43
住所 〒121-0064
足立区保木間5−5−10
電話番号 03-3884-1930
ホームページ
アクセス 東武伊勢崎線「竹ノ塚」駅よりバス「北保木間」下車 徒歩3分
休日 水曜
祝日の場合は翌日休
営業時間 15:30−22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?