見出し画像

調布市 神代湯

2022.9.12.
午後に新宿で仕事が終わったので、日曜日に家人と行こうかと思っていた「サウナ物産展」に。日曜日は三時間待ちだったのだけれど、今日はいかに・・。

入場引き換え券をもらうと、10分後。入り口付近で立って待っていると、どこかで見たことのある人が。「あっ!」と声をかけると「あっ」とのこと。「さてはサボっているな!」と聞くと、千葉での仕事が終わり、この後船橋にも行かないといけないとのことだが、なぜ間に新宿を挟んだのか。ちなみに私は、帰り道なのでサボりではない。
他にも葛西橋サウナクラブについて、持ち込み企画の相談を部長に直々にしたかったのだが、妙に忙しい素振りだったので入り口でお別れし、物産をチェック。前期は特に欲しいものはなく、後期の大垣サウナの時にまた来よう。

帰宅して仕事を納め、自転車を漕いでホームへ。

角の店はピーマンにいわしに、好きなものばかり!

昨日と違って、賑やかさはないけれど、早めの時間の常連さんたちばかり。サウナではいつもの姉さんと夕ごはんの話題。今日は鯛の蒸し物だそう。じゅるり。
テレビではいつもの「帰れマンデー‼︎見っけ隊」で、旅気分を味わう。芸人が俳優兼アイドルにカンチョーをしていたが、私が最後に人にカンチョーをしたのはいつだったかな、と遠い目になりかけたが、その実、今週だった。
ちょっと熱く感じるサウナ、そしてひんやりずっと入っていられる水風呂、先週は最強だったが今日は大人しめのジェットバス、そして最愛の足裏踏石コーナーとユッカ濁り湯。ホームっていいね。

その後、サウナには姉さんと入れ替わりで先生と呼んでいる姉さんと新入りさんが。
新入りさんに「よく来るんですか?」と聞くと最近越してきて時々来ているとのこと。聞くと実家もめちゃくちゃ近く、地元ネタで盛り上がる。そして姉さんと三人でこの近くの銭湯トーク。テレビもいいけれど、こういうのが一番楽しい。
そうだ、私もこの銭湯に馴染んだのも、ヌシ先輩とテレビを観ながらおしゃべりできたから。このご時世、おしゃべりは決して推奨されないけれど、やっぱり楽しいものだね。
とある曜日には姉さんとまた別のおしゃべり先輩がよく来ていて、私と会わないので心配してくれていたとのこと。もっと顔出しますかね。って、来てるつもりなんだけど。

夕ご飯は柴崎駅のパスタ屋さんで日替わりメニューを。
ここ、サラダがおいしいのだけれど、セブンで買ったカニカマを載せてちょっと贅沢サラダにしてみる。カレーもおいしいね。

今日もいい一日♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?