見出し画像

府中市 あけぼの湯 ※曙湯表記もあり

2020.02.29

習い事の後、府中に行くことが決まっていたので、こちらに。
しかし、どこもかしこも閉館だったりイベント中止・延期だったり、戸惑うね。トマト戸惑うトマトマトってあったけど、それですわ。 

今日行った陶芸教室もマスク着用のこと、府中市美術館はワークショップ中止、情弱過ぎて入り口でショックのあまり鑑賞した「青木野枝」展がとってもよかったので赦す(自分を)。

こちらのお店は府中駅から10分ほど。例によって回数券とサウナ代240円を払い、とってもソフトな黄色いタオルを貸していただく。
浴室は、左からサウナ、水風呂、露天系内風呂と電気風呂、さらに外に出て休憩スペースはベランダみたいなイメージ、中に戻りマッサージ湯3席、大風呂が中央に鎮座し、囲む形で洗い場多数。

常連さんたちはアラエイティの方が多そうで、静かに会話を楽しんでおられる。長生きしてくれて、このお風呂屋さんを続けてもらえてるわけだからありがたいわね。お一人が「こんにちわ」といってくれて、とてもうれしくアウェイ感無くなる。

サウナ・入浴は諸事情により30分自主規制のため、5分3セット。
電気風呂が苦手なので、露天には出ず洗い場でぼんくら。しかし、水風呂の水温計を信じるとすると、マイナス10度を指している。んなアホな。
あと、テレビがあるのは男性のみだったそうで、無音の個室となれば鼻唄でぼんくら度を増し増したい。

やっぱり3時間くらいよ余裕がないと、サ活は楽しめないね。芯からほっかほかには程遠い。
でもとてもよいお湯でした。府中の他の銭湯にも行ってみよう。

ちなみに傘入れが横型でとてもかわいい。
あと、金属の靴べらもよい感じ。さすが豊かな府中、盗難防止紐がついていなくて余裕を感じさせる。
御釜ドライヤーも2分10円と太っ腹。

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?