名称未設定_16

imacでXP-Pen液タブを使う


最初に

Xp-PEN macで探すとMac用の変換器が入ってた話題しか見つからないのですよね。ただXPーPen16.5Pro付属MAC用ケーブルはThunderbolt 2 なので最近のmac製品には使えない。今年出したばかりなんだからThunderbolt 3付けて欲しかった…。なので比較的新しいMacユーザーは変換器購入必須です。XP-PENに着いて来るPC側に挿すケーブルはHDMIかThunderbolt 2(mini HDMI)のみです。

Thunderbolt 3とHDMI変換ケーブルは何使っているの?

ちなみに私はこれ使ってます。なぜか最初つなげたときは反応せず、この変換ケーブルとimacと普通のTVをimacで(DVDレコーダーについてた線を使いました)繋いで、この変換ケーブルが使えるのか確認した後、ダメもとでもう一回imacと液タブを繋いだらあっさり使える様になりました。imacは2017年製27インチです。その前にも何回も再起動したり電源付けたりしたのですが、なんでだろう。imac移動するの無茶苦茶重かったし、その際液タブに傷が着いちゃったしかなしい。

名称未設定 1

サポートの対応は?

最初液タブの画面が映らなくて四苦八苦してた頃XP-Penのサポートにメールで相談をしました。変換器の故障の有無の確認のためにimacとテレビをつなげるのも教えてもらった。

やりとりは日本語でOKなのですが、が!サポートの方は日本語ネイテブじゃないのでちょっとストレス、途中人が交代した時物凄いおかしな返事がくるし、上のテレビを繋いでって指示が来た時📺側にさす線の事一切触れてない、何回かのやりとりでやっと説明されてわかった感じ。いっその事完全マニュア化してテンプレートとか画像で返してもらいたかった。

ただ、返事はめちゃくちゃ早いです、大体1日以内に返事がきます。日曜も返事が来てちょっと心配になるくらい。


液タブ起動したけど壁紙しか映らない

キーボードのF3を押す。スクリーン1にカーソルを乗せるとグワっと下の画面になるので右上の+を押してスクリーン2を増やす。

スクリーンショット 2019-10-26 17.42.18

使いたいアプリアイコン右クリック、オプション>ディスプレイ2のデスクトップ選択。

スクリーンショット 2019-10-26 17.46.13

すると液タブでアプリが起動するはず

ペンのカーソルがmacの方に行って液タブが反応しない

→ Pentab settingのモニターから液タブを選択する

スクリーンショット 2019-10-26 17.25.54

液タブの画面がオレンジすぎる!

→多分Night shift(夜になると暖色になる)が悪さしてる

imacの前に液タブおいたらどんな感じ?

imac27インチなのですが、干渉せずになかなかいい感じ液タブの手前にキーボードとマウスを置いてます。机の奥行58cmくらい。

画像5


追伸:Blenderで、XYZの矢印ドラッグ移動がペンでできないのですがどなたか解決方法知りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?