見出し画像

ウキヨエマンションへのお誘い

ウキヨエマンションとはヘッズのイラストの制作過程がリアルタイムで見れる素敵システム。

ウキヨエマンションとはDiscordのDHTLS(ニンジャスレイヤー)サーバー に設置してあるチャンネルで、ヘッズがイラスト(立体物でもなんでも可能)を書く様子を配信できる場所のことです。見るだけでも楽しいよ!

無様でも、完成まで行かなくってもゆるくやって行けるのが魅力的。

たくさんのヘッズが同時にお絵かきしているっているだけで結構楽しいですし、捗ります。

キャラクターを描くのが苦手でもヘッズが線画を配布しているので塗り絵もできるよ!Discordの専用スレッドにあります。

Q&A

DiscordのDHTLSサーバーってどうやってINするの?

noteのダイハードテイルズの有料マガジンをどれか一つ購入すると月初めの記事にURLが掲載されてるのでクリック(サークルはないっぽい)

どうやって見るの?

Discordの#ウキヨエマンションのチャンネルから誰でも見る事が出来ます。

誰が配信できるの?

誰でもOK。#エントランスで「ウキヨエグループ希望です!」と発言すると配信ができる権限をもらえます(名前が赤くなる)

音声も配信されちゃうの?

音声OFFにできます。殆どの人が音声なしで配信している

PCのデスクトップを見せたくない

作業中のウィンドウのみを表示できるよ!

同時に色々な人の配信を観たい!

出来ます!(PC/macのアプリ版のみ)目玉マークに+のついているアイコンを押すと複数観れます。

やっておいた方がいいこと

先に新規作成して保存しておく。大事、作業中のウィンドウのみ配信でも保存先を選択する画面は表示されてしまします。保存先のフォルダも見えちゃうので気になる方は配信前に準備しておこう。photoshopとかだと最近使用したイラストや写真のサムネが見えちゃうから注意。

何を描くか決めておく。最初のうちは配信が始まって真っ白なキャンバスに向き合うと頭の中まで真っ白になるので何を描くか決めておいた方がベター。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?