見出し画像

【Bluesky】イラストを投稿する前に必ず読む資料(2024年2月19日版)

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

招待コード制が廃止されてから盛り上がりが続いている新たな分散型SNSプロジェクト「Bluesky」ですが、日本のクリエイターの間で、イラストの投稿によるトラブルが何件か発生しています。



なぜこの記事を作成したのか?

「Bluesky」に某X(旧Twitter)感覚で自作イラストをPOSTする行為について、ネガティブな意見が飛び交っています。最初の最初に、日本クリエイター界隈で有名な方々がアカウント凍結を伴う問題を起こしたため、かなり警戒されています。しかしながらこの問題も、相互理解が足りていないが為に起きている不幸なすれ違いなので、情報をまとめます。

■Blueskyの判断基準

Bluesky側のスタンスは明確です。

  1. 児童ポルノは絶対に許しません、即アカウント凍結です。

  2. それ以外で、少しでも年齢制限に引っ掛かるような作品を投稿をする場合は、投稿者側のPOSTのオプション設定で適切なゾーニングをつけてPOSTしてください。

  3. 適切なゾーニングが付いていないPOSTは削除します。

  4. 閲覧者側のアカウントの設定は、初期値では「成人向けコンテンツ」を非表示となっています。

  5. もし、成人向けコンテンツを閲覧したい場合は、閲覧者側のアカウントの設定変更にて、年齢を入力した上で、どの範囲まで閲覧するかを設定してください。

  6. 年齢詐称した場合は、アカウント凍結するかもです。


「投稿者側でゾーニング」「閲覧者側で年齢確認」「閲覧者側でゾーニング」この3つを掻い潜って、ルール違反する画像を見せつけてくるアカウントは悪意ありと判断。内容詳細に確認して、問題があればアカウント凍結。


分かり易いですね。違和感ないですね。問題なさそうですね。なぜトラブルになるのでしょう?

■とてもとても良くある、違反事例

(1)初POSTにてゾーニングせず投稿し、多くの通報を集め、児童ポルノと判断されて、即アカウント凍結を貰っているケース

単なるゾーニングミスであれば、POSTの画像がゾーン移動されるのみです。アカウント凍結にまでは至りません。ただ、運営によるPOST画像のゾーン変更までの間に、一定以上の通報を集めてしまうとアウトです。例の大御所さん達は間違いなくコレです。運営によるゾーン変更、時間差(場合によっては1時間後など)に来るようですので、意外と通報される期間は長いです。

(2)一般向けだと思って投稿したイラストが、海外基準でセンシティブ判定だったケース

次に多いパターンです。自分的にはOKと思ったPOSTに対して、運営からゾーン変更対応されたケースが目立ちます。日本と欧米では、OK/NGの判断基準が明確に異なります。「いや、判定基準が異なるのはわかっているけど、何がOKで何がNGなのか分からないんだよ」そう思いますよね?思いますよね?その為に、このnoteを書きました。

■欧米基準を理解するための前提知識

それでは皆さん、歴史の勉強のお時間です。

・世界三大宗教を述べよ

・欧米諸国で普及している三大宗教を述べよ

・モーセの十戒に明記されており、キリスト教、ユダヤ教で禁忌とされている崇拝は?

・マリア像や十字架に祈りを捧げる事は、偶像崇拝に該当するか否か?

偶像崇拝のWikipediaを「十字架」で検索

・仏像、フィギュア、実在の特定人物、存在しない人型の何か(例:ボーカロイド)を崇拝する事は、偶像崇拝に該当するか?

該当する

・仏教は、偶像崇拝を許容するか否か?

許容する

・仏像、フィギュア、実在の特定人物、存在しない人型の何か(例:ボーカロイド)を崇拝する事は、仏教信者にとって問題となるか?

禁止されていないので、問題にはならない

お疲れ様でした、何点取れましたか?


(1)法律やルールは、その地域に住む方々の大多数の価値観に合わせて作成されます。

「あたりまえ」「常識」「普通」のようなものは、永遠に続くものではありません。時代と場所によって変わります。共感はしなくても良いので「そういう考え方もあるんだ」と理解してください。

このnoteの内容を読んだ方から「ポリコレ思考を強制しないでください、それは間違ってます」というフィードバックを貰いました。もう一度いいます。

共感はしなくても良いので「そういう考え方もあるんだ」と理解してください。

どうやらこの思考シミュレーションは「ポリコレ」という名称の思考に一致しているようです。押し付けているのではありません。ただ、この考え方が一定以上、欧米諸国に蔓延しているので「ある」を示しているだけです。そもそもワタクシがガチのポリコレ派だったら、こんな記事を書いて日本クリエイターがBlueskyを始める手助けなんてするわけ、ねーですよw

(2月19日追記)

「宗教なんか持ち出さずにNSFWに従うだけって書けばいいじゃん」と、よく指摘されているようです。

NSFWは「Not Safe for Work」の頭文字をとったもので、日本語では「仕事をする上で好ましくない」を意味します。 ただ、この「仕事上では好ましくない」は外資系企業基準なので、日本企業(および日本企業サービスの感覚に慣れたユーザー)に説明なく「従って♪」と言っても伝わらない。これが一連の凍結事故がおきた原因。

外資系企業の「価値観」を理解するためには、(ふんわりとで良いので)欧米の生活事情、思考ルーチンを前提知識として学ぶ必要があります。彼らの生活圏内には神社仏閣、お地蔵さん、同祖神は存在せず、代わりに教会があります。彼らは聖書の内容を「知っていて当然」として会話を始めます。

そういう方々と日本で生まれ育った方々が主張する「あたりまえ」はズレています。まずはそこから認識しないとNSFWが世界共通用語になりません。

(2)欧米基準のルールでは、偶像崇拝が許容されない傾向にあります。

キリスト教圏では偶像崇拝が認められていません。ゆえに、存在しない人型の何かの存在を認める事は「ワルがやる事」です。

欧米のオタク達が「自分はオタクだ」と自己アピールしにくい理由の一つです。その宣言は「神様の教えに従いません」を意味します。信心深い家庭の場合、最悪、人間関係が壊れます。内向的な我らが同志には、辛い選択ですね。

コーヒーブレイク:
蛇足ですが、メタバースが流行った時にMetaが実在する人物に似せたアバターばかり紹介していた理由もこれです。自分の姿をベースにアバターを作るのはOKです。この世に存在しない理想の姿のアバターを操作するのは、偶像崇拝です。

車、ペットの擬人化くらいなら、まぁ、許されます。現実の世界に姿があるので(ドラゴンはムリカナー)

コーヒーブレイク:
おっさんにしか理解できない会話かもしれませんが、かの有名なドラゴンクエストにおいて、海外版のみ「十字架」が別のシンボルに置き換えられた事件があります。そして、シリーズが進むにつれ、教会のシンボルが十字架ではなくなりました。(宗派によるのですが)現実世界の十字架は神様の形代なので偶像には当たらないと考えられます。ただ、ゲーム内に現れる十字架は、それを通して実在の神様を敬う存在がいないので「偶像」で、それを広めるなんてとんでもない、と言うことで、差し替えになりました。

(3)偶像が存在しない世界では、「一部を除き」2次元と3次元の区別がありません。

父親は父親、母親は母親、そして、未成年は未成年です。

日本では「この創作物は存在しない未成年をモデルにしています、被害者がいないので、漫画内で過酷な生活を送らせても児童虐待にはあたりません」のような論法があるのですが、これ、欧米では全く通じません。検閲対象あるいは輸入禁止対象です。

「存在しない未成年」は「偶像」なので、存在しないのです。未成年は未成年です。

コーヒーブレイク:
有名なところで言うと、ワンピースのアニメは、欧米放送時に「武器→おもちゃ」「タバコ→キャンディ」「血糊→飲み物をこぼしたような色 or 削除」されます。それ専用のチームまで居ます。そこまで準備しないと受け入れられないほど、この「当たり前の感覚」は現地に根付いています。

(2月17日追記)
「いや、さすがに2次元3次元の区別は付いてるよ、誤解を広めないで」というフィードバックをもらいました。

そのまま未成年のえちぃ2次元絵を描いちゃうのが日本、これだとポルノとして通報されがち。宗教や歴史のエピソードの登場人物達に変換して「西洋アート」文脈にいれるのが欧米式、これだと通報はされません。そういう感じだと理解しました。この辺の独特のさじ加減は面白いですが、このnoteで伝えたい最終ゴールと異なるので突っ込みません。

(4)いや、でもでもだって、アメリカでは裁判で無罪が言い渡されたケースもあって…

少なくとも裁判しなければ物事が進まない程度には、日常から離れたイレギュラー対応です。

(5)年齢が基準に達しており、本人の同意があれば、制限は撤去されます。

ただし、問題が起きても自分で責任取るように。大人なので。
納得できなければ、裁判等で自分で決着つけるように。大人なので。

かくて、裁判ビジネス&弁護士ビジネスという巨大な市場が出来上がりました。そういう世界観です。異世界でしょ?転生したようなものなので、郷に入れば郷に従えの精神で。


はい、ここまでが前提知識です。長かったですね、お疲れ様でした。
ここからはBlueskyの対応を振り返っていきましょう。

■初POST即永久凍結事件

  • 元々の画風が幼く見える(中学生〜高校生)レタッチだった。

  • 日本基準で健全な水着を着せていた。近くに海がある感じの絵だった。

  • 水しぶき的なものが描写されていた。これが水しぶきなのか、汗なのか、それ以外なのかの説明はなかった。

欧米基準で、西洋アート文脈ではない場合、2次元3次元の区別がないので「未成年が海辺で体液的なものが掛かったイラストである、しかも水着になるまで脱いでいる」でアウトです。ポルノ扱いです。

  • 大学生のように見えるイラストだった。

  • ビキニ姿だった。

  • 長い髪の女の子で、髪色が偶然肌色に近かった

欧米基準では、西洋アート文脈ではない場合、2次元3次元の区別がないので「水着なのにゾーニングしなかった」「お胸がアップされていたのにゾーニングしてなかった」「どこまでが肌で、どこまでが髪の色なのか、明記していなかった」でアウトです。最後の1項目は自動判定のミスな気もしますが、それ以外にも要因があります。

  • メスガキが、汗かきながら煽って来る絵をあげたら、、、

いや、だから、西洋アート文脈ではない場合、2次元3次元の区別がないんだって!
未成年キャラ絵で、水滴っぽいものが描かれているものは、必ずゾーニングしてください。一般公開したら、間違いなく通報が飛んできます。


<まとめ>

  • Blueskyに日本国内向けイラストをあげる時、少しでも未成年に見える可能性があるなら、ゾーニング必須だと思ってください。

  • Blueskyに日本国内向けイラストをあげる時、水着&水滴っぽい描写があれば、ゾーニング必須だと思ってください。

  • メスガキは、ダメ絶対!(相手を罵倒している=差別しているに繋がる)

■一般向け作品だと思ってPOSTしたらゾーン変更された事件

Blueskyが参照にしている判断基準は、これです。ツイート内容があまりにも完璧すぎたので、紹介させていただきました。いろいろ追加情報も自己レス頂いており、ありがたいです。

https://twitter.com/cannorin3/status/1744700876663726191


さて、本題。

私が確認したケースだと、以下のような点を見直す事で問題が解決していました。お話聞いているとPOSTを手動で消して、再アップして、以後、ゾーン移動されていないとのことです。最初に相談に乗った数件は、おむね、おむねの谷間、そしておむねで絶対領域チャレンジでした。
8割コレじゃねーのって思ってますので、(訂正:フトモモがありました)今一度、見直しを。


<まとめ>

  • 日本向けソシャゲ風のイラストは、基本的にゾーニング検討が必要。ウマ娘レベルのイラストを目指そう。

  • キスシーンは「suggestive content」とのことです。

  • おむねの谷間が一定以上あるイラストは、そこ、隠そう。

  • 水着、ブラジャー、おパンツ、すべて下着判定です。

  • おパンツが直接見えるものは、ゾーニング必須。せめて隠そうとして。

  • 水着作品は、特に水しぶきチェック!

  • 配色が肌色多めだと、自動判定で引っ掛かるかも。

  • おむねの絶対領域チャレンジ、みなさま攻めすぎ自粛してw

  • スカートの絶対領域は、皆さん良い感じに意識しているので、継続で。

  • おっきな太もも、肌色面積が大きいので、キケンキケン!

  • 普段着です(`・ω・´)ドウミテモスケスケ,ドウミテモシタギ,イクナイ

  • ネグリジェとか、ベビードールとか、その辺りの作品はシチュエーション次第ではポルノ扱いが良いかも?人外含む。具体的にはサキュバスとか。

  • ゾーニング無しでPOSTして怒られないイラストの限界値ですが、プリキュア(水着回を除く)あたりのようです。地上波深夜アニメ枠で許可されている表現あたりからはグレーゾーン。NGパターンも、かなり混ざってそうに感じました。

  • まちカドまぞくの某危機管理フォームは全部NGとの報告あり、シャミ子が悪いんだよ(言ってない)

幼く見える画風のキャラを描く方々は、常にsuggestive contentの警告つけて、心置きなく好きなイラストを投稿するのが精神的に良いと思いました。

一般投稿を狙っても良いですが、作品投稿の度にTV局と同基準のチェックをする必要があります。ストレスを抱え込んでは、本末転倒です。

ゾーニングさえしっかりしていれば、どんな作品でもBlueskyは受け入れてくれそうです。

■どうして最近、SNSってこんなに規制が厳しいの?

話せば長くなるのですが、クラウドって技術が発展しましてですね。SNSを動かしているサーバ、みなさん、自社のサーバー室から、欧米のデーターセンターで動いているクラウドサーバーに移動しちゃったんですよ。

SNSは、サーバーが動いている国の法律、というか、倫理基準に従わざるをえないのです。もちろん、国別にローカライズすると解決する問題なのですがBluesky限定の話をすると「もっとオープン化して別のSNSと繋がろう」ってのがあるので、改善は見込めないかなと思います。

Skeb社が示した方針はひとつの解です。全てが日本国内で完結するのであれば、日本向けイラストの倫理観にあったSNS成立するとは思います。が…

上記にも完全同意できてしまうので、既存SNSの中で折り合いつけてやっていくのが現実的じゃないかなと。

■同じく欧米諸国にサーバーがあるのに、X(旧Twitter)だけは制限が緩い理由

制限が緩いのではなく、ユーザーが多すぎて処理が追いついていないだけの可能性があります。

あるいは、欧米基準に合わせる為に、突然の謎凍結まつりが定期開催されているのかもしれません。

真相はわかりませんが、明確に許可されているわけではない点は、忘れないでください。


長くなったので、一旦ここまでです。
具体的な操作手順等については、次のnoteをお待ちください。
ではでわ〜


次のお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?