見出し画像

【Bluesky】Bluefeedの機能がいろいろ強化されているよという話(2024年3月6日版)

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

Bluefeedに神アップデートがありました、まとめねば!!


なぜこの記事を書いたのか?

Bluefeedがいろいろ強化されています。しかしながら、更新履歴的なものが見つからなかったので、超重要と思われる部分だけ、こちらに残させていただいています。

詳細はBluesky内のSo Asanoさん(@so-asano.com)をフォローして確認してください。

■前提条件:Bluefeedの使い方

こちらをご一読ください。

■仕様変更内容

頻繁にアップデートして頂いており、変更箇所は多岐に渡ります。ここではワタクシの主観で「これは重要だ!」というものだけ、ピックアップしてみます。全部はフォローできない点は、ごめんなさい!

(1)フィード検索機能が大幅に強化されました

とっても分かりやすい、ありがたい!

(2)ジャンル”イラスト”が増えました

変更前:"イラスト(全般)"のみ

↓↓↓

"イラスト(全般)"
"イラスト(一次創作)"
"イラスト(二次創作)"
"イラスト(AI)" 

過去にイラストを選んでいた方は、イラスト(全般)に変更されていると思いますので、再設定をお願いします。

(3)ラベルなし(全年齢向け)に加えて(きわどい)(ヌード)(ポルノ)がつけられるようになりました

「Bluefeed内部での検索用」として、ラベルが付与できるようになりました。ここで設定できます。

どのような方を対象にしているフィードなのかが、一目瞭然ですね。

(4)Bluefeedにサインインしていなくても、フィードが確認できるようになりました(設定ボタンあり)

みなさん、Blueskyアプリを入れていない端末で(あるいはBluefeedにサインインしていない状態で)Bluefeedにアクセスしてみましょう。

そして「公開フィードのみ表示」をONにするのです。

なんと、Blueskyのアカウントを持っていないユーザーからも、フィードのまとめが閲覧できます。

設定変更箇所はこちら。


この機能をうまく利用すれば、Bluesky内に作成している、自分専用のギャラリーを全世界に公開可能です。ぜひぜひご活用を。


生成えーあい対策として、Bluesky内でのイラストを公開したくない場合は、絶対にチェックを入れないでください。ご本人様の個人設定に関係なく、フィードの中身が外部から見えてしまいます。


以下はワタシの(へたくそ)お絵描き作品集。

Blueskyにサインインしていなくても、フィードが閲覧できますよね!


以上です。
ではではでわ〜


次のお話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?