見出し画像

【NFT】NFTマーケットプレイス「Zora. co」について

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

Base NFTのブームが来ています。

ETH関係の有名なマーケットプレイスがほぼ全て、Baseチェーンに対応しました。特に驚きだったのは、Foundation、Magic Eden のBaseチェーン対応でした。ETH NFTと同じ感覚でBase NFTが購入できる環境が完璧に揃いましたね。

ところで日本では、Baseのブームとほぼ同タイミングで「Zora」というキーワードが飛び交いました。ZoraによるNFTもいくつか散見されました(あと、ANIMEトークンによるNFT購入とかもね)

あまりにもタイミングが同時すぎて、BaseとZoraが混ざって認識されてしまった感があります。きちんと情報の交通整理をしなきゃなと思い立ったのが、今回のnote記事作成のきっかけです。



なぜこの記事を書いたのか?

日本国内のNFTアート界隈において「Zora」というキーワードをブレイクさせたきっかけとなったマーケットプレイス「Zora.co」の紹介をするためです。

また、なぜBaseと混同されてしまったのか、具体的になにが違うのかについて、解説します。

■そもそも「Base」とか「Zora」ってなに?

ETHアドレスと互換性のある、新しいブロックチェーンです。
日本のNFT界隈と昔から縁が深い、Polygon(MATIC)みたいなものです。

Polygonとの違いは、「Base」「Zora」のどちらも、ETHのL2として動作するブロックチェーンである点です。

Ethereum公式によるLayer 2の説明はこちら(英語ですが)

ただ、NFTアートを売買する範囲において、そこまでの知識は必要ないです。ETHとは異なるブロックチェーンという点だけを覚えておいてください。

■「Base」と「Zora」どっちが良いの?

OpenSeaで説明すると、これが「Base」で

これが「Zora」です。

今まで「ETH」「Polygon」という二つの選択肢しかなかったブロックチェーンに、改めて「Base」「Zora」の選択肢が増えたと思ってください。

ブロックチェーンが異なるので、以下の制約が発生します。

  • コレクションは新規に作る必要があります。

  • 既存の「ETH」や「Polygon」のコレクションに、「Base」「Zora」で作ったNFTを追加できません。

  • 「Base」「Zora」で利用するETHは、ブリッジする必要があります。

ここまでOKですね。


次、Foundationで説明します。
チェーンが異なるので、まずはコレクションを新規に作らなければなりません。設定画面を開いてみると

「ETH」「Base」のふたつだけ表示されます。
「Zora」(そして「Polygon」)は対応していません。


このように、似たような性質を持つ2つのブロックチェーン「Base」「Zora」なのですが、どちらか1つを選ぶ必要があるのならば、「Base」を選択するのが王道です。

■では、なぜ「Base」と「Zora」の情報が混同したの?

まず結論からお伝えします。

Zora公式のマーケットプレイスである「Zora.co」が「BaseのNFTを作成するにあたって、あまりにも優秀すぎたから」です。

特定のブロックチェーン公式サイトなのに、ライバルであるはずの別チェーンのNFTまで無料で作れちゃう、とても出来る子だったんです。敵に塩を送りすぎデスヨ!ホント良いヤツです!

■改めて「Zora」に関する基礎情報

「Zora」に関する基礎情報は以下です。

公式&マーケットプレイス

公式マニュアル

公式X(旧:Twitter)
・毎週月曜日に、気に入ったZora NFTを、公式が111枚も辻mintしていくキャンペーンを開催中。

その他
この方のZenn記事は読んでおきましょう。

■マーケットプレイス「Zora.co」にて「Base NFT」を作成する方法

最近流行している「Base NFTのフリーミント」が、この手法になります。クリエイター側は無料でNFTが発行できるので、頻繁に見かけます。

ZoraではなくBaseのNFTが喜ばれる理由は、前述のとおり、Baseの方が対応しているプラットフォームが多いからです。

(1)Zora.coにMetaMaskなどを使って接続します。

(2)左下の「Create」をクリックします。

(3)初期設定は「Zora」チェーン向けの設定になっています。コレクションを新規に作りましょう。

(4)Collectionを展開し「Create collection」をクリック

(5)Collection名を入力。

(6)Networkを「Base」に変更

(7)Thumbnailは推奨と警告が出たのので、画像追加

(8)「Price」で支払い可能な単位が「BaseのETH」に変更となりました。また、ネットワークがZoraからBaseに変更となったので、「Switch network」を求められます。

(9)「Switch network」をクリックし、指示に従いMetaMaskを操作し、Base Networkに切り替えます。

(10)ここをクリックします(必須です)

(11)必要な情報を選択してください。

(12)画像をアップロードして、Createボタンをクリックすれば完成です。お疲れ様でした。

(13)【補足】ZORA.coで設定可能なブロックチェーン一覧です。ETH L2は大体なんでも作れます(サービス精神、強すぎです)

■Base NFTにDescriptionを追記したい。属性つけたい。OpenSeaを同じ設定をしたい。

OpenSea、Rarible、Foundation、Manifold上で「Base対応の新規コレクション」を作れば、それぞれのプラットフォーム上からBase NFT作成可能です。

慣れているサイトの方が良い方は、ご検討ください。

ちなみにFoundationにてBase NFTを作ると、こんな感じになります(ワタクシ1枚mint済)

■あえて「Zora NFT」を作るメリット

公式の方々が、毎週月曜、お気に入りNFTアート作品を、11枚mintしてくださっています。このキャンペーンに乗るのならアリです。

また、あんまり公開したくないけどNFTにしておきたいイラスト(例:数年前のラフ、日々の落書きの中でお気に入りのもの)などを、こっそり作るのもありでしょう。利用の仕方はご自由に。

ただ、売買やプレゼントを想定するのであれば、Baseの方がおすすめですヨ。この辺りを駆使すれば「Zora NFT」の売買は可能なのですが、、、

うん、OpenSeaで取引した方が、わかりやすいね!!!

■おまけ(4月23日18:30追記)

Zora公式の中の方々、良い人すぎますよね!
個人的にはもっと伸びて欲しいプラットフォームです!


今回はここまで!
ではではではでわ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?