見出し画像

子育て・つながり・将棋

 6/27(土)に神戸三宮駅近くの神戸商工貿易センタービルで、「LPSA x CoCre(こくり)~子育て・つながり・将棋」というワークショップが開催されます。

http://joshi-shogi.com/02_1/lpsa_x_cocre2015.html

http://cocre.jp/project/

 当日どんな内容にするか、ここのところみんなで毎日のように相談しています。試行錯誤で難しいけどおもしろい。

 将棋が好きな人って、昔は「とにかく自分が指したい!勝ちたい!」っていう人が大多数だったのが、今は「ネット中継を見る」「棋士を応援する」「イベントに参加する」「グッズを集める、作る」「仲間を作る」とかいろいろな楽しみ方が増えてきている感じで、ずいぶん雰囲気変わってきましたが、まだまだ、特に女性が気軽に将棋を楽しむには、何かハードルのようなものがあるみたいです。

 「将棋」そのものが「目的」でなくても、世代を超えて交流を図る「手段」としてとか、気分転換や頭の体操としての「効能」に期待するとかでもいいから、ちょっとやってもらえればきっと楽しいし、強くならなくても全然OK、というふうに、敷居をできるだけ低くしていきたいなと思っています。

 出会ってもらえれば、世界が広がると思うので、その機会を増やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?