はじめまして【病気発覚〜血液透析導入まで】

40歳で、「この間まで人一倍元気で働き者」から一転、血液透析導入をしました。
透析患者は身体障害者手帳1級に相当します。
IgA腎症という難病指定の持病から末期腎不全に陥り、発覚後約一年で透析導入に至りました。
何で私が?とまでは思いませんが、私が本当に?(キャラが違うんじゃないの?)と思いながらあれよあれよと過ごした1年でした。

4/25から血液透析導入のための約3週間の入院→今日退院です。
嬉しくて眠れないのでnoteはじめてみました笑

これから、

・自覚症状がない腎不全の怖さ
・病気になって変わりゆく生活・人生観
・それでも色々諦めたくない、今まで通りの自分でいるための葛藤

を書いていけたら良いなと思っています。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?