見出し画像

「言いたいことも言えないこんな世の中」でどう生きるのか問題


どーも!ヤスシです。

「言いたいことも言えないこんな世の中」でどう生きるのか問題

めっちゃ自分を肯定したいだけ。

でもきっと、めっちゃ大事な問題。

沖縄で、おうえんサロンの仲間、JUさんと飲みました。

山下酒場の収録の後、

BARでテキーラとか飲んでて、

色々楽しく語ってたんすよね。

次の日、二日酔いで死んでたら、

JUさんから

「BARで私の地雷を踏んだの気付いてませんよね?」

というメッセが!!!

こ・・・怖い!!!

なんだろう・・・

テキーラを強要したことかな・・・

それともアフロのカツラを被らせたことか・・・・

何か失礼なことを言ったのか・・・

JUさんは私のお父さん世代なので、

無邪気に無礼を働いている気しかしない・・・

思い当たるところしかなくて、

ビクビクしたわけですよ。

でもさ、思うんだよね。

地雷、踏んだっていいじゃない。

人間だもの。

思ったこと言って、

相手を不愉快にしてしまうことってあるよね。

忖度ってあるじゃん。

これさえ言っておけば傷つけないでしょ。

とか

問題ないでしょ。とか。

でも、果たしてそれで大切なものって生まれるのかな?

もちろん配慮は大事よ。

でもさ、遠慮する必要はないよね。

そもそもミスコミュニケーションって起こるわけよ。

世代も違えばバックグラウンドも違うから、

当たり前やん!

配慮してても起こっちゃう。

酔っ払ってても起こっちゃう。

そんなつもりで言ったんじゃないよ!!

的なのもあるじゃん。

人間だもの。

だから思うんだよね。

地雷を踏まないことより、

素直に楽しく、無邪気に向き合ってさ

地雷を踏んでも、

ちゃんとコミュニケーションを取り続けることが大切だよな、と。

嫌だと思っていることは嫌だと言ったり

それを受け取って、

次からは気をつけたりすることが大切で。

傷付いたり、傷つけられたり

その繰り返しで関係性って深まっていく。

忖度ばかりして思っていること伝えられない関係性だけだったら寂しいよね。

もちろん、ゆるい繋がりも大事だけど。

忖度や遠慮の裏にある、犠牲にしているものにも気づくべきよな。

ってことで、是非!

みんなでたくさん地雷!踏み合っていきましょう!!

いや、わざわざ踏む必要ないけどw

忖度なく、フラットで繋がっていける場を作っていきたいな。

と。

少なくとも私が主催する場は、そんな場を目指していきます。

忖度ではなく、ゆんたくを。

ってことで、応援ゆんたく、やってみたいw

一緒にゆんたくしてくださる方いたら教えてくださいw

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・・ハイっ!

P.S

ちなみにまだ私はJUさんに対して

何の地雷を踏んだか分かっておりません・・・w

ですが、いい関係性(だと思っている)のでご安心ください!w

勝手にネタにしてすいません!

ちなみにJUさんはサラリーマンとして、宮古島や越後湯沢、東京を中心に多拠点生活を実践している超自由なサラリーマン!!

ゆんたくもたくさん開催しているゆんたくマスター!

そんな彼の資産形成や考え方、働き方の秘訣、note書かれているので是非チェックしてみて!

https://note.com/fiel/

P.P.S

ちなみに、私結構言いたいことは言うようにしていて(というか、言っちゃうw)

「懐に入るのうまいよね。」

とか言われるのですが、これは少しテクニックもあって。

そんなテクニック的な話って興味ある人いますか?w

もし少しでもニーズあったらコラムのネタにしようかなーー!

フラットにみんなで繋がれる!

おうえんサロンはこちら!


一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!