快適空間作動開始?

意外に簡単に修復作業が


 今迄の時間がかかった部分が、テントのポールを長椅子に取り付けることでした。ポールをしっかりと取り付けるために、長椅子の脚に2本のポールの溝を準備することでした。これが椅子の片側に取り付けられていたので、椅子がポールごと倒れてしまったのです。
 これは、反対側にブロックを取り付けることで解決しました。

 ブルーシートは4角形ですので、取り付けは簡単でしたし、強度は格段に上がりました。
 ただ、大きなブルーシートのせいで、選択の干場は奥に追いやられて、以前のような余裕はなくなりました。

 引き裂かれたタープシートは。ブルーシートの内側に貼りました。ブルーシートはしっかりしているのですが、見た目は味気ないのです。
 タープテントでは少し優しさが演出されます。2重になったことで、外気の影響が少しやわらげられたようです。

吊るし柿を作りました

 ノートパソコンでバックミュージックを流しながら、吊るし柿づくりをしました。
 飲み物とおやつをそばに置いて、時計を見ながら作業をしました。何か、ゆとりが生まれています。

『エネルギー体操』で体の修復

長時間に亘って同じような姿勢の作業が続いて、疲れがたまっているようなので、横になって、全身に血行がよくなる体操をしました。
 両足の膝を立てて、片足の膝に乗せてふくらはぎをこする体操です。
 全身の血液やリンパが動き出しました。疲れ切っていた脳が回復していくのを味わいました。

物干し空間を拡充しました

 翌朝、狭くなった物干し空間では、洗濯物や、布団が十分干せないことから、ブルーシートや、ポールを移動して快適空間を減らしました。
 ふとんも、洗濯物も十分に干せるようになって、いよいよ完成でしょうか。

絵を描きなさい


 朝、友人からの電話で、友人の事務所にお茶を飲みに行きました。快適空間のことを聞いて、友人は幾つか、アドバイスをくれました。
1.絵を描きなさい。しっかりと完成のイメージを描きなさい。
2.農家のハウスは、両端から巻き上げるようにしているので参考になるかも。
3.床に防水の塗料を塗りなさい。雨水が浸透するのを防ぎなさい。
4.その上に床板を置きなさい。傷つけることを防止しなさい。
5.安い柵も売っているので、柵を高くして、そこにブルーシートの端を結ぶことも考えては?
6.鉄パイプの代わりに、水道管(20㎜直径)を使うと作業がラクになる。
7.周りに断熱の板を貼ってみては?
8.やりたいことは沢山あるだろうが、まず、生活を整えることが優先だ。

 コーナンで、このような材料を探して、描いた絵に従って、コスト計算をしてみることにしました。
 しなければならないことが山積みなのに、また、やり直しかと思うのですが…。
 その思いと反対に、身体のだるさが消えて、身体は希望に輝いています。

 今回も又、快適空間は完成ではなかったようですね。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?