2023年初来店した良かった飲食店15選



1.大衆酒場 ふじ

1.大衆酒蔵 ふじ(立川)
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13106493/

田野さんとサシ呑みした店。どのメニューも仕事が丁寧で、揚げ物や炒め物が絶妙に酒に合う。ついつい長居してしまう雰囲気がある。今年のかなり最初の方だったけど楽しかったな。また行きたいですわ。


2.フルミチ

2.フルミチ(川崎)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14048178/

京急川崎の近くの立ち飲み屋。立ち飲み屋が並ぶ通りに有り、旨く安く早い。小鉢の充実さが嬉しい。


3.シエル・ドゥ・リヨン

3.シエル・ドゥ・リヨン(国立)
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13006008/

かさのばさんに誘ってもらって数名でお邪魔したフランス料理のお店。フランス料理!?と構えたけれど敷居は高くなく本当に旨い。ラムやオードブル最高。


4.燻製キッチン

4.燻製キッチン(大井町)
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13060616/

まんまな店名からは信じられないくらいおしゃれなお店。燻製ミートソーススパや燻製カレーに加え、飲み物にも燻香がついていて楽しい。隠れ家みたいな場所と内観。


5.みさご寿司

5.みさご寿司(藤沢)
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14085954/

熱海行った帰り道に藤沢あたりで寿司が食べたくなり検索して辿り着いた町のお寿司屋さん。正直あんまり期待してなかったけど安くてネタが新鮮で美味しかった。特上はウニもトロもイクラも入って2000円ちょい。


6.寿司虎

6.寿司虎 新別府本店(宮崎)
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000250/dtlphotolst/3/smp2/

宮崎大喜利遠征最終日に観光組でぽるす君に連れてってもらったお店。南九州のお寿司、めっちゃ美味しい・・・皿が来るたびはしゃいでいた。甘い醤油との相性も抜群でした。


7.さばめしの鯖匠

7.さばめしの鯖匠(水道橋)
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13265562/

試験が終わって、その後柏に大喜利しに行く前に腹ごしらえに寄った店。有名店なので知ってた。混んでた。混むだけのことはありました。鯖大好きなんだけど炭火での焼き加減脂の乗り具合、二杯目のオプション。骨抜き。最高。


8.あいづ家

8.あいづ家(会津若松)
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7006936/

会津若松でランチに寄ったお洒落な鉄板焼き屋さん。ハンバーグは肉厚ですごく好み。更に野菜のソテーが絶品だった。見送ったけどボードのおすすめに肉厚椎茸って書いてあったの気になりすぎる。


9.鳥竹総本店

9.鳥竹総本店(渋谷)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001702/

今年行った店の優勝かも。ずーっと気になってたお店。店前に行列がない時がない老舗の名店。一念発起して人を誘って予約して突撃しました。地下の畳の小上がりは雰囲気もいいし、何より焼き鳥も鍋も〆の雑炊もデカいビールもたまんなかった。また行きたいので行きたい人ご連絡ください。僕抜きで行くの悲しいので誘ってください。

10.源氏

10.源氏(仙台)
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000031/

ずーっと気になってたお店シリーズ。ここも今年の優勝かも。仙台で学生やってた頃はとても入れる雰囲気じゃなく、日曜とかはやってないしいつでも混んでる人気店なのでタイミングを(笑う警報の前に行ってごめんサイレンさん大喜利は調子良かったから許してくれ。あかむつと5周年さんは僕が巻き込みました)見計らって暖簾を潜った。月並みな表現だけどタイムスリップしたんかと思った。お酒一杯ごとにそのお酒に合うお通しが付いてくるシステム完璧すぎる。今度はゆっくり行きたい。


11.つやこ

11.つやこ(福島)
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7004914/

福島県福島市の方の福島駅出てちょっと歩いた先の駐輪場の奥にある。本当になんでここ?と思う場所にある。餃子と焼き鳥とイカ焼きの他にはアルコール類とお通しの漬物しかメニューがない。この限られたメニューがめっちゃ旨い。あと盛りが良い。餃子本当に一人前か?ってくらい来る。福島駅お越しの際は是非。


12.酒笑

12.酒笑(高崎)
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10015203/

新潟鈍行遠征の前の日に仕事終わり高崎で一泊する旅程だったので居酒屋を探し歩いていた。しかしめぼしいところが見つからず、チェーン店に満席で断られる始末。コンビニか・・・?となった矢先に見つけた路地裏のお店。勇気出して入ったらかなり良かった。ご高齢の大将が一人でやってるから提供はゆっくりだけど、ひとつひとつが味わい深く、特に鶏の照り焼き(だと思う)とグラタンがめちゃくちゃ美味かった。小鉢もおまけしてもらった。横のテレビで男はつらいよが延々流れているのもグッド。


13.名物万代そば

13.名物万代そば(新潟)
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002517/

新潟で大喜利会場に行く前に時間があったので、多分新潟でも屈指の有名店で「黄色いカレー」を、と並んだ列がまあ長い。しかしながら提供の素早さで列が進むのもまあ早い。覚悟した半分以下の時間で受け取り口に辿り着いて食べたカレーがまあ旨い。今まで食べたことがないタイプなのにどこか懐かしいとろりとしたカレー。この前に寿司をやっつけていなければ前の爺様と同じようにコロッケ乗せて大盛りにしたものを。また食いたい。


14.ツミキ

14.ツミキ(足利)
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9017735/

足利旅行のランチで行ったお店。有機野菜のサラダプレートが質も量も素晴らしく、これだけでも全然満足度高かったのにパエリヤもトマトクリームパスタも優しい味付けで美味しかった。デザートのパフェもチーズクリームとアイスが程よく甘くてかなり満足ランチだった。


15.晴れる屋

15.青竹手打ち 佐野ラーメン 晴れる屋(佐野)
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9019978/

佐野厄除け大師から少し歩いたところにある人気店。間違いなく今年食べた中で一番旨いラーメン。佐野ラーメンは昔食べた店はあんまりピンと来なかったけど、ここはスープも麺も完成度が高く、自家製ラー油も程よく辛くてコクがあり、チャーシューも脂っこすぎずバランスが取れていた。気づけば完飲しているタイプのラーメン。餃子もデッカくて(佐野の餃子は基本デカいらしい)ジューシー。近所にあったら通っちゃう。



以上です。美味しいお店情報、いつだってお待ちしてますぜ。

みなさま良いお年を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?