EOT10章感想

※すみません、読みにくい文章であることを保証します。



o「10章やる。2日に分けて、140人」(実際はこんなぺこーら告白構文みたいではない)

そう聞いた時脳裏に浮かんだのは「馬鹿かこいつ」「そこまで来たのか」の2つで、遅れて「俺140人以上前口上考えんの?」だった。

なおこの時点でT-OST(羊狩りがやってる宮城の大喜利大会。70人くらい。前口上がある)と冠到杯(羊狩りが発起人の優勝未経験者の大喜利大会。70人くらい。前口上がある)は開催が決まっていた。

死んじゃわない?

Twitter(めんどくせえからツイッター。以下ツの可能性すらある)でSNSに張り付いてみんなのタイムライン眺めまくる生活がいつまでどこまで続くのかっていうか無理じゃないですかね俺語彙語彙少ないゴイゴイス〜なんですけど。そんな奴が前口上とか始めんなよ馬鹿がよ。天下一みたいに日を置いて本選進出者だけ作るシステムに最初からしておけばよかったのだ馬鹿め。馬鹿に馬鹿って言うなよ死体蹴りだぞ。

そんなこんなで開催は決まり、場所どーするってなって狩りが「川崎にデカくて古い施設がある」と情報を提供したらあれよあれよとそこに決まった。
一回試しに使ってみるかと会議室で1d100giriという会をやった。楽しかった。この時100点試合でジャージの顔に負けたことを俺はまだ根に持っている。

んで会場自体の下見をした際には「広くて古い、でも良さげ」「機材周り全然わかんねえけどたぶんいいさんと権ちゃんとステイさんがわかる」で開催地決定。みんなと俺たちは今の100倍あの3人に感謝した方がいい。我々表でベラベラ喋ってる3人が政治家であの3人が有能な官僚だと思ってもらえると大体合ってる。

決定したはいいけどそこから個人的に資格試験やらプライベート事情やら先述の大会やらで人生かつてないほど忙しくてバッタバタだった。
EOTのエントリーが始まった時も、「え、こんなに?」ってくらい応募が来て本当にありがたかったと同時に全員は出れないから本当に申し訳なかった。

前口上作らなくちゃいけないんだけど、まだまだ多忙タボンヌ期間続いていたので地元帰る特急車内で作業したりしたけど全然まだまだいる。一体倒しても次の一体が、劇場版の量産型ボスかと思った。羊狩りは広範囲殲滅型の卍解を持たないので各個撃破していった。まあまだまだ時間あるべ大丈夫だべと思っていたら4日後EOTだった。貴様いつの間にそこに。あと40人くらい出来てなかった。終わったと思った。どう謝ったら許してもらえるかなと考えたけど「EOT楽しみにしてます!」ってニュアンスのことを最近始めた人達とか長い付き合いの人達にめっちゃ言われて「裏切れないンゴねえ・・・」と奮起。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

明日はEOT10初日。残り6人出来てない。寝よう。明日の俺が会場でなんとかするやろ。

当日。

羊狩り、1時に寝たのに6時に起きる。なお羊狩りの適正睡眠時間は8時間であり。遠足の前日等は眠れないものとする。8時半になると家に主催が来る。作業やるぜお。

8時。モノはできた。あとはスプシに移す作業だけ。肉じゃが食べた。スーツ着た。主催来た。タクシー呼んだ。物販シャツ積んだ。会場向かった。会場着いた。

まだ開いてなかった。

眠ぃんだけど。

主催とダベってたら施設が開いた。手続きを待ってる間に、集計する政治家こと流人さんと、権藤ステイの有能官僚達も到着。なお、2回目の下見ではいいさんがほとんど機材周りの人と打ち合わせをして、連絡先もいいさんが交換したらしい。現場監督すぎぃ。EOTはいいOTです。そのいいさんもすぐ来た。

設営。羊狩りは合間合間でシコシコ前口上作業。あんま手伝えなくてごめん。うまく出来なくてごめん。カメラ貸してくれるせんだいさんも来た。せんだいさんとはボケルバの店長で権力者である。僕はボケルバを応援しています。手伝いに手すり野郎も来た。手すり野郎とは切込隊長で今回のEOTに落ちているのに行きたいライブを蹴って来てくれている。多謝。そのライブは俺も行きたかったが大人なので主催に愚痴を言うだけにしておいた。大人が当事者に愚痴を言うな。

設営一段落。お題の確認。買い出し。ご飯。いよいよやなぁタイム。

開場。よろしくお願いします。

受付。挨拶。駆け回る。キャンセルなどがあり、繰り上がりが結構発生する。致し方ない。阿諏訪祀が来てて「出れることになりました」とお声が。おお、そこまで繰り上がったか、良かった。頑張ってくれ。

o「次、手すり野郎だ」

え、まじで?

「観覧一人目だから」

出れるの?

「出れる」

手すり野郎、出れるってよ!

伝えたらなんか一回絶望みたいな顔してた。そりゃそうかも。でも俺は出て欲しかった。嬉しかった。

開演の時が来た。

挨拶。説明。くじ引き。毎回だけどここも楽しいね。会場の歓声もまた大会である。初日は主催の腰を考えて予選とくじ引きを3つに分けている。

予選1

具体的な感想とかはしがみツとか後々上がる動画とかで確かめて欲しいけど、予選はBとCが特に盛り上がってて、中でも衝撃だったのは原口フニャオさん。予選に出る中で羊狩りが完全初見数人のうちの一人。めちゃくちゃ面白かった。真っ当に、めっちゃくちゃ面白かった。え、知らない人でまだこんな面白い人いるのかよと思った。「原口さんで1枠決まり」くらいのウケだった。すげえ。
FANさん、冬の鬼さん、オフィユカス、ジョンソンともゆきさんが磐石に面白かったけど、決して楽な戦いじゃなかった筈。気合い入ってんの伝わってきた。

休憩。くじ引き。予選2

メンツがかなり豪華なブロック揃いだったと思う。
けど、ここがおそらくお題と空気感が全編通して一番難しかった。
手練れの人も苦戦してたけど、ぺるとも君とか蛇口君がその空気感にさえアジャストしてて流石だ、と思った。ファイナルエースと優死とれま君が貫いて票稼いでんのかっこよかった。
初見組だと顔面激戦区さんがめっちゃ面白かった。名前最初見た時「怖い人?」と思ってごめんなさい。
そんで、いいさん!いいさん、めっちゃ頑張ってた!頑張ってたという表現が一番ピッタリくる。当日駆けずり回って働いてる中であのウケすごすぎる。行ってくれ・・・!と思ってしまった。
吉永君は何がなんでも通ったる!が全面に出てて良かった。

休憩。くじ引き。

くじに不備があり、足りない、となって、ギャルさんと名詞句移動君に申し訳ないことをしてしまった・・・。こういうとこをちゃんとしていかないとと思うのだけれど、すみません・・・チャンスさんもお騒がせして申し訳ありません。

予選3

音響周りの確認が不十分だったせいで戸惑わせてしまって申し訳ない。と言うより、ぜあらる。さんの声量をみくびってすみませんでした。
金庫番さんつっよ。なんなん、とすら思った。大会前に何人かに「誰行くと思います?」「誰とやりたくないですか?」って聞いて一番名前上がったの金庫番さんだったと思う。金庫番さんがウケる時は毎回無双のウケ方をするから金庫番さんと同じ道を歩いてはいけないのがしきたりである。
なんか最初のブロックで丈希君が、最後のブロックでぽるす君が下ネタウケで票稼いでたのなんだったんだ。勝ちたいが故だったのだろう。面白かった。
しょっぱいパンさんが絶好調だった。変に捻らず普段のパンさんのままかなり会場の空気を掴んでいて気持ちよかった。
そんで手すり野郎、手すり野郎は自分を追い詰める(あんま寝ない、体調が悪い、移動距離が長い)などのデバフがかかると大喜利が滅法強くなる特性を持っていて、しかも羊狩りのお題に異様に強い。その全ての条件をクリアした今日の手すり野郎が弱いわけがなかった。急な出場決定なんて最大のデバフに違いない。身を削ってウケていた。

初日の予選終了。観客席も外の廊下もワイワイしながら、一定の緊張感があった。

ボーダー付近にかなり固まってるんじゃないか、とは自分も思った。

結果発表。

原口さん!冬さん!ニセさん!ジョンともさん!オフィユカス!カニさん!こんぺいとう雑誌さん!FANさん!

ぺるとも君!エース!とれま君!吉永!蛇口君!尊ラー君!懐かしむ会さん!犬ドッグさん!いいさん!

金庫番さん!しょっぱいパンさん!ぽるす君!丈希君!しゅごしゅぎ!
手っす!アツシ!A味噌汁!

ほんっとうにすごいと思う。おめでとうございます。

今までのEOTと違うのは、ここで通った人は一晩「通った!」で上手い酒や飯が食えるところであり、一晩分テンションを維持しないといけないところであり、翌日通ったばっかりの勢いのある人たちと戦わなくてはならないところである。

でもそういうのは一旦抜きでめっちゃ喜んでくれてたし俺も嬉しかった。

挨拶。明日の告知。片付け。片付けそんなになかった。

9割が出場者でぎゅうぎゅうのバスで溝の口駅へ。

打ち上げ前に駅前で感想戦。

打ち上げでも感想戦。結果的に突破者がかなり多い打ち上げになって最高。

楽しかった!!!!!!!!!

明日もあるんだって!明日も!?と思いながらアイス買って手すり野郎とぽるす君泊めて寝た。


EOT10章 2日目

意外と早く目がさめる。手すり野郎とぽるす君はもう起きている。こいつら昨日通ったんだよな・・・。

前口上スプシの確認。キャンセル繰り上がりの人の分を作るので当然手すり野郎のも作る。手すり野郎が隣の部屋でVの配信見てる中で作る。

出来た。準備。忘れ物ないね、って言った。絶対言った。タクシー。コンビニ。買い出し。ご飯。

ぽるす「すいません家の鍵忘れました」

あとから確認したら鍵だけじゃなくてパーカーも充電器も忘れてた。何が大丈夫ですだ。

ぽるす君は散歩するらしい。

会場。設営そんなにないから確認作業。お題みる。くじ引き用紙るとさんが作ってた。ご飯の後クイズの話した。バンドメンバーからバンド名当てるクイズやったら普通にみんな強くてすごいってなった。

いよいよやなぁタイム。

開場。

昨日ほどじゃないけどたくさん人が来てくれてる。観覧とあとからくる通過者合わせたら多分昨日くらいだろうと。
将棋紳士が「僕もこの後予選なんで」と焦点の合ってない目で言うので「昨日、負けたんだよ」と両肩を持って言ったら嘘みたいに綺麗に膝から崩れ落ちてた。このくだりを2回やった。次絶対通ってくれやし。交頑張ってな。

挨拶。くじ引き。今日は5ブロック。

P〜Tのブロックが見たことないブロック名すぎて笑えた。

予選4

Pブロック、かくれどり、セブ牛、トップギア。最初のブロックからかなりの盛り上がり。あったけえぞ今日。

Qブロック、初見組のたくめシャーマンさん、おもろ…!大喜利うめえ〜〜、EOTは毎回未知の強豪と遭遇する。木曜屋さんは老獪。通り方を心得ているって感じだった。

Rブロック、ふたみさんの回答に思わず「バカじゃないの…」と笑い崩れ落ちてしまった。絶対動画で見てほしい。ゆうやさんもかなりバカだった。

Sブロック、でんらく、フルスロットル。川崎では負けられないとばかりに次々と笑いをとっていく。武山さんにはいつだって「15年目とかだっけか」と思う安定感がある。(14年目の不安定な奴の感想)

Tブロック、断言する、全予選で一番沸いたのがこのTブロック。
とんでもなかった。全員に見せ場がある中で、恥スパさんのキャリアハイクラスの爆ウケ連発、みちてさんの満票連続奪取、嫌OT決勝を戦った虎猫とMAの何がなんでもウケてやる、という気迫。凄いものを見た、とみんなが終わった後口々に言っていた。素晴らしかったです。最後の虎猫の一答吐くくらい笑った。ああいう型にハマらないことやってる時の虎猫はマジで手がつけられない。

休憩。集計。誰だ誰がいくんだ面白かったの雑談。前日通った、特に若手陣がトーナメント表の前でガヤガヤしてたの良かった。エイト君がすごい出たそうにしてた。

結果発表。ゴクリ。

MA!でんらくさん!セブ!虎猫!かくれどり君!木曜屋さん!たくめシャーマンさん!武山さん!

ボーダー同票なし!

本選進出者は昨日と合わせて33人!

ここから1問3分タイマンを繰り返すトーナメントが始まる。

休憩時間中にタイマン仕様に切り替わった壇上で、一騎打ち。

ここからの呼び込みが俺に任された唯一にして一番の大仕事。

こっちはこっちで必死だった。一部トチった。それでも俺のそんな失敗なんかどうでも良くなるくらい、みんながみんな本気で、絶対相手に勝ってやるって顔で絶対相手より面白いのを出すってオーラが見えた。

予選だってそうだけど、本選、名勝負しかないので動画で確認してほしい。

特に、を挙げると全部になるのだけど中でも特に特に、

こんぺいとう雑誌VSファイナルエース

冬の鬼VSかくれどり

しょっぱいパンVS蛇口捻流

カニVSぺるとも ←どれも捨てがたいけどベストバウト選べと言われたこのカード。フィジカルで先行したぺるとも君にカニさんがロジカルで切り返してカニさんやや有利か…!?になったところから最後に「ロジカルもいけますけどね!」な感じで爆笑獲って差し切ったぺるとも君改めて尊敬する。

しょっぱいパンVSぺるとも

いいVSニシダアツシ

かくれどりVS手すり野郎

そして四試合の延長を制した尊敬ラーメン屋さんの全試合

心の底から見てほしい。

たっくさん大会見てきたけど、この日最高のトーナメントが更新された。

面白かった…

怪物揃いのタイマン合戦を最後に制したのは


「若獅子-ナラシンハ-」尊敬ラーメン屋


おめでとうございます!!!


最後の最後まで強かったし、試合の度に脳の回転速度が増していくような、戦えば戦うほどに面白くなる底力、見事でした。


優勝者コメント、トロフィー授与。


締めの挨拶。ありがとうございました!


色々不手際もあって、皆様に不安を抱かせてしまう点も多々あったかと思いますが、やって良かった、これだけは絶対に揺るがないし、最高の大会だった。これも絶対に揺るぎません。

皆さんのおかげです。

そして、運営のいいさんがニシアツと(いいニシアツて!)当たって敗れたもののベスト8、前日緊急参戦の手すり野郎が準優勝まで上り詰めたのは本当に、今でも泣きそうなくらい嬉しいです。よく頑張った、手放しで褒めたい。すげえよ、ありがとうをいくら言っても足りん。

そして、いつになるかは分かりませんが、11章では10章で抽選漏れしてしまった方に優先エントリー権があるとのことで、是非ご参加いただきたいと思います。

またやろうね!EOT!

ありがとうございました!

↓前口上のリンク貼っときます!今回公開速度を優先した結果記載ミスがたくさんあってすみませんでした!何か修正点あれば教えてください!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tWXM7oUCue13ytBn-UBlw4IBgGyR57FgY1T99YrAD6I/edit#gid=671066993

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?