見出し画像

カメレオンたちのホームに Foresta(自動霧吹き)設置

Foresta ミスティングシステムを購入しました

購入した内容はこんな感じです

ミストシステム フォレスタ マグネットタイプ ・ベーシックセット 18,800円

ミストシステム フォレスタ  マグネットタイプ用増設キット  
4,680円

ストレーナー ×5
140×5=700円

合計 24,180円

画像6

ストレーナーは3カ月~6カ月が交換目安だそうです

新しい生体を購入するか霧吹きを買うかすごく迷いましたが

今いるカメレオンたちの環境を良くした方がいいかなと思い霧吹きを購入しました

思っていたよりも重たいです 

開封していきます

この霧吹きはタイマーで制御しないと水が出続けるみたいなので

何度か試運転してみます

水をためておく容器が必要なのでとりあえず2リットルのペットボトルを使います

カメレオン ペットボトル

まっちゃのケージで試してみます

何秒くらい噴射すればいいのか見てみます

カメレオン 霧吹き噴射

8秒くらいがちょうど良さそうです

かなりブルブル震えていますが霧吹き自体が重たく

下にゴムがついているのでそのままおいても問題なさそう

カメレオン ブルブル

設定が終ったのでケージに取り付けていきます

まっちゃのケージは穴を開けなくてもいけそうなので

まずはまっちゃのケージから取り付けていきます

みど君のケージは穴をあけないといけないので慎重にします

自動で霧吹きをするので

その時カメレオンがいる場所によって

水を被ってしまうかもしれません

みど君やまっちゃが普段あまりいない所に霧吹きが出るように調整します

霧吹きの水が葉に当たりやすいようにレイアウトをすこし変更します

まっちゃのケージに付けてみます

まっちゃが近づいてきました

食べようとしています

まっちゃ フォレスタ 見つめる

まっちゃ フォレスタ 見つめる2

食べ物じゃなくてがっかりしてるまっちゃ

最近人間に慣れてきて食欲と好奇心が増してきたので

霧吹きにも全然怯えていません

まっちゃが霧吹きをかじっているので場所を変更します

タイマーを設定します

朝8時から1時間おきに8秒間霧吹きします

秒数は様子を見ながら変更していこうと思います

自分が見ていないところで霧吹きされるのは少し不安ですが

こまめな霧吹きができるのでこれからの活躍に期待したいです


YouTubeチャンネルです
よろしければ見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?