見出し画像

デュビアケースをリフォーム

前回から数日たって
爬虫類用の温度湿度計が余っていたので
デュビアのケースにつけてみた
湿度が異常に高かった
やはり穴が少なすぎたようだ
これから改良していこうと思う

今回使用するのは

ダイソーのプラケース      400円
園芸フィルター         700円
カッター            100円
ハサミ             100円
結束バンド         100円
追加で購入したデュビア 3000円
網戸  24メッシュ 余ってたもの

計           4400円

網戸は前に張り替えたときに残っていたものだ
網戸は網目の小さいのにしておくと
ある程度コバエなどを防げるみたい
残り物の網戸なので詳細は分からないが
今回使うのは24メッシュの網戸だと思う

ケースの蓋をカッターで切切る

画像_2021-12-13_213807

カッターで外枠以外を全部切っていく
なかなか切れなかったので結構大変だった

画像_2021-12-15_181959

網戸を蓋の大きさに合わせて切る
特別な加工はしないでそのまま蓋に挟むだけ
しばらくこれで様子を見ようと思う


デュビアたちをふるいにかけてフンを落としていく
近くの熱帯魚店でデュビアの成虫を発見したので100匹追加して
150匹になった 

幼虫が生まれていた
繁殖は順調みたいだ

デュビア 2話 サムネ

デュビアたちを新しいケージに移していく
ラビットフードもまた戻そうと思っていたが
変色がひどく傷んでいるようだったので捨てることにした
湿度が高すぎたので傷んでしまったのかもしれない

成虫のデュビアが4匹死んでいた・・・・
寿命なのか湿気が強すぎたのか分からない
今回のリフォームで他のデュビア達が元気になってくれれば嬉しい

園芸マットを切って丸めて結束バンドで止めた

画像_2021-12-13_213033

一枚の園芸マットで4個作ることができた
幼虫が餌箱に登れるように餌箱の近くに置こうと思う


次の日

湿度が70%から40%になった
とても下がってくれて嬉しい

画像_2021-12-13_213418

匂いなども気にしていたが一日たった今はあまり匂いもしていない感じだ
今後どうなるか分からないが掃除はこまめにしていこうと思う


YouTubeチャンネルです
よろしければ見てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?