見出し画像

デュビアホーム 45日経って 繁殖数は?

今回でデュビアホーム4話目になる
前回では蓋の改造と水飲み場の設置をした
あれから湿度が高くなることはなく40%を維持している
掃除をしたときに少しだが幼虫がいることも確認できた

蓋を改造してから3週間くらい経つ
そろそろ掃除も兼ねて幼虫が増えているのかどうが
確認してみようと思う

昆虫ゼリーを置いていると幼虫が何匹か食べにきているので
ご飯を食べているのはわかるが
どれくらいいるのかまでは分かっていないのでとても楽しみだ

卵ケースと園芸マットを移していく 

画像_2022-01-21_181114

餌はデュビア達が持っていってしまったので
餌ばこからこぼれてしまっている
フンの量も結構ある

幼虫が何匹くらいいるのか数えてみる 

画像_2022-01-21_181253

画像_2022-01-21_181429

卵パックをめくったとき鳥肌が立った
何匹か正確には分からないがたくさんの幼虫が生まれていた
おそらく200匹以上はいると思われる
幼虫は立派に成長しているみたいだ
まだ生き餌にするには大きさが小さすぎるので
もう少し時間をかけて育てていこうと思う

デュビア飼育を開始してから45日経っている
150匹で開始してから1ヶ月で200匹以上の幼虫が生まれた 

死んだデュビア達も数える
今回は12匹だった

画像_2022-01-21_181530

今いる爬虫類たちの毎日のデュビアの消費量を考えると

みど君(エボシカメレオン)    デュビアを食べない
まっちゃ(エボシカメレオン)   毎日 7匹
みかん(レオパードゲッコー)   3日に一度 7匹くらい
ほむら(レオパードゲッコー)   現在餌付け中 食べるか微妙
名前未定(レオパードゲッコー)  現在餌付け中 食べるか微妙

みたいな感じだ
みど君は最近全くデュビアを食べなくなった
今デュビアを食べるのがわかっているのがまっちゃとみかんだ

1ヶ月みかんとまっちゃをお腹いっぱいにすると

7匹×30=210匹             3匹×10=30匹     

240匹のデュビアが育たないと間に合わない

まだまだ先は長そうだ

今回は追加でデュビアを100匹購入している
結構繁殖が順調なので少し入れすぎな気もするが
頻繁に様子を見ていこうと思う

画像_2022-01-21_181634

デュビアを入れようとしたらレッドローチが少し入っていた
嬉しいおまけだ
分けてレッドローチ専用のケースに移しておく
無事に掃除とデュビアの追加が終った 

画像_2022-01-21_181744


今のところ購入しているばっかりなので早く成長して欲しい・・・



YouTubeチャンネルです
よろしければ見てください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?