見出し画像

デュビアホーム 5ヶ月目 大量繁殖したけど‥

久しぶりにデュビアホームの記事です

まっちゃのことがあってこの1ヶ月
他のペットたちのお世話をするので精一杯でデュビアホームのお世話が全然できていませんでした

餌は今まで通りあげていたんですがホームの掃除や死んじゃったデュビアの回収などは全くできていませんでした

今回はデュビアホームのひさびさの掃除とどれくらい繁殖できているかみてみようと思います

これが外から見た様子です

デュビア5



あまりに掃除をしていないのでフンが地層のようになっています

所々死んでしまったデュビアも見受けられます
流石にこの感じで室内で開けるのは怖いので外で開けてきます

すいません(・_・;
移動してるところ取れてませんでした‥

卵パックの重さがすごく重たかったです

死体の数がすごかったですが幼虫たちの数も今まで以上に増えていました
先に生まれた子達もかなり大きくなっていました

外で逃げ出すと大変なのでそのまま新しいホームに移しました

フンがめちゃくちゃ溜まっています
フンの中にもたくさん幼虫がいます
たくさん増えていて嬉しいですが
嫌いな人が見たらゾッとする光景ですね(・_・;

デュビア2


死体と幼虫と成虫を分けます

こんな感じになりました

デュビア1

フンの中にいた幼虫を分けてみました
これだけでも沢山いますが
卵パックに引っ付いていた幼虫はそのまま新しいホームに移したので本当はもっといます

続いて死んでしまったデュビア達です
今回はかなり大量に死んでしまっていますね(・_・;

デュビア3

幼虫のデュビアの死体はあまり見当たりませんでしたが成虫のデュビアが大量に死にました
これはかなり痛いです‥ 
100匹ぐらいは死んでいますね
幼虫も沢山いて大きくなった中堅のデュビアも増えているので数は増えていますが成虫が半分くらいいなくなってしまったのでこれからの繁殖に影響してきそうです‥

ここ最近湿度が少しづつ上がってきていたのに加えてフンと死体でホームが蒸されたのかもしれません

これから梅雨の季節が来てもっと湿度が高くなるはずなのでなにか対策を考えないといけないです(・_・;

今回はかなり犠牲が出ましたが掃除は無事終了しました
幼虫達もホームに戻します

現在成虫のデュビアが全然売ってなくて成虫の補充は絶望的ですが今いる子達をなんとか成虫にするように頑張ります!

デュビアは大人になるまでにすごく時間がかかるので成虫を追加しないと繁殖がストップしてしまいそうです

なのでレッドローチのホームも増築しました
レッドローチは育つのも増えるのも早いんですが匂いが結構キツイです(デュビアの方がかわいいです)
食べられてフンになっても独特の匂いがします
あとフォルムが完全にGです

このままずっと育ててるとデュビアに愛着が湧きすぎて餌にできないかもしれません(・_・;

レッドローチのホームも機会があればさらっとご紹介しようと思います!



※まっちゃの動画も作り始めましたが今までの動画がたくさんあって編集が時間掛かりそうです
まっちゃの最後の動画になるので適当に作りたくない気持ちもあってもうしばらくお待ちいただけると嬉しいです


YouTubeチャンネルです
よろしければ見てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?