【短期集中連載】『満塁デストロイ』ができるまで【Part2】

画像2

ご無沙汰しております。

ゆとりユーティリティのギターボーカル作演出のおおいけです。

短期集中連載と銘打っていますが、Part1から一週間以上経っていました。

前回のラストで週一投稿ではないと書きましたが、まさか一週間以内に次回が上がるのでは無く、一週間以上空いて投稿されるとは誰が想像したでしょうか?少なくとも僕は思ってません出した。

時が経つのは一瞬です。皆さんも後悔の無いような内容の日々をお過ごし下さい。

ちなみにPart1を読み返してみたのですが、絶妙におもんなかったので、もう少し砕けていこうかなと思います。

さて、本編に入ろうと思いますが、注意事項的なのはPart1にあるので、先にそちらを読んで頂いてからの方が良いからと思います。

ていうか普通に時間経ちすぎて、前の内容覚えてる方も少ないと思うので、そういう方もぜひPart1からご覧ください。(リンクの貼り方あってる?イメージと違う。)

https://note.com/ooikeee_yutori/n/n07e35c2f1137


前回は、第一稿を書き上げたくらいまでを書きました。

ちなみにこれも期限から2週間くらい遅れました。常習犯ですね。


ゆとりユーティリティではメンバーに脚本を読んでもらって、気になる表現や誤字、展開などをコメントしてもらいます。時には新たな小ボケや展開を提案される時もあります。

その意見を採用するかは僕次第ではありますが、結構採用する方だと思います。具体的には、ここだけは譲れない!てとこ以外で、そっちの案の方が面白いやん!ってなったところは組み込もうとします。

自分の書いたものに対して強いこだわりはありませんが、悔しさは持ち合わせているので、大抵少しアレンジして組み込みます。悔しいので。

メンバーに脚本見せて、意見を聞いて、書き直す作業は割とギリギリまでやってます。無限に出てくるので。

ワードのメモ機能にコメント書かれるんすけど、沢山あると嬉しい半面、やべーって思ったりした気がします。

補足すると、みんな『満塁デストロイ』が面白い前提で意見してくれてます。優しい人らやで、ほんま。

漫画家でいう、作家と編集者みたいな関係ですね。三人合わせれば文殊の何とかです。


そんな感じで京都学生演劇祭で使用した脚本が完成しました。

今回は割と脚本が完成してから、稽古を始めた気がします。

稽古と言ってもこの時期は自粛ムードが強かったので、役者のきたにしくんが家で撮影したものを送ってもらって、それを見て演出するっていうのが多かったです。

多分、対面で稽古したのは数回のような気がします。しかも、ゆとりユーティリティ御用達の梅小路公園でしてた気がします。また梅小路公園行きたいなぁ〜

そんな感じで外出自粛オンライン稽古をやってみた訳ですが、正直難しかったなぁ〜。

今、京都の頃の動画を見ると、やはり練習不足が否めません。当時はそんな事思ってませんでしたが。(それはそれでなんか怖い!)

せめて役者だけは稽古場で演技させてあげれば良かったと今は思います。

まぁ、はじめての稽古スタイルを取りながらもなんとか京都学生演劇祭の撮影本番がやってきました。


本日はここまでにします。次回は京都学生演劇祭でのこと書きますね。

次回こそはすぐ更新します。むしろ毎日投稿にしないと間に合わないですね。予定ではPart6まである予定です。

全国学生演劇祭の配信があと7日なので、毎日投稿決定しましたね、、、

頑張りましょう。


全国学生演劇祭といえば!ただいま好評配信中でございます!!

『満塁デストロイ』を含めた5作品がセットになってる Aブロックは1,000円です。

配信は3/26までなので、最後の週末です!土日に是非!後悔させません。

こちらからご購入頂けます!https://twitcasting.tv/f:2930529953697442/shopcart/53945

画像1


あと、3/28に京田辺市の劇場であるスタジオワンダーラーにて公演いたします!

演目は、超短編新作の『助走!』と『満塁デストロイ』でございます。

生で『満塁デストロイ』を初披露出来るので、ワクワクしてます。ぜひご来場下さい!

詳細、ご予約はこちらから!

(当日券はございません)


と沢山宣伝しました。沢山宣伝出来るって良いですね。もっと宣伝したいです。

そんな感じです。次回をお楽しみに。

なんか今回は短すぎたかも。またおもんない文書いたかも。かも〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?