見出し画像

CL東京エクストラ2位、3位入賞!新超越ガブギラ



筆者のかえる(Twitter:@pokekaeru1047)です。
普段はつばめ (Twitter:@swpoke1946)や、ろむざーど(Twitter:@ROMZARD)たちと練習しています。

今回二人はスタンダードへの出場となりましたが、デッキを一緒に考えました。

CL東京で私が使用した超越ガブギラについて解説します。



デッキの原案は前期のシティリーグシーズン3で私が使用し、ベスト8に残った超越ホワイトキュレムになります。記事はないものの参考程度にレシピをのせておきます。公式に発表された最初期の超越ということもあり、この先に生まれてきた全ての超越系デッキに影響を与えたレシピだと考えています。

この当時はまだ「ムサシとコジロウ」、「リセットスタンプ」が無く、「こわいおねえさん」のみが現役でした。
その後、上記カードの登場により強化されたハンデス戦法が強すぎたために、「こわいおねえさん」、「リセットスタンプ」、「ムサシとコジロウ」が禁止カードに指定され超越ガブギラは消えたと思われました。
しかし、現在でも先攻で相手の手札0枚かつ「ザクザクピッケル」を使用すると言う動きは容易に可能です。
300回以上一人回しした結果、手札0枚+「ザクザクピッケル」成功の確率が85%、手札1枚残しor「ザクザクピッケル」が使用できなかった確率が7%、失敗してしまった確率が8%となりました(後述する「時のパズル」を入れた場合のパターン)。
このデッキに対する明確な回答は少ないと考え、CL東京にて使用しました。

■戦績

▼2位入賞(獲得CSP300)

予選(8-0、1位通過)

後 三神 ◯
先 ニンフサナ ◯
後 ゾロラッタ ◯
後 ヤーコンアイアント ◯
先 三神 ◯
後 ホルビーヤミラミLO ◯
後 レシゼクホウオウ ◯
先 超越ガブギラ ◯

決勝トーナメント

先 ゾロラッタ ◯
先 超越ガブギラ ◯
先 三神ゲッコゾロ ◯
後 超越ガブギラ ×

▼3位入賞(獲得CSP250)

予選(7-1、10位通過)

後 ウルネクオクタン ○
後 レシゼク ○
後 レシゼク ○
後 ウルネクオクタン ○
先 超越ガブギラ ×
後 超越ガブギラ ○
後 三神 ○
先 三神 ○

決勝トーナメント

後 フーパぺルシアン ○
先 ニンフサナ ○
後 超越ガブギラ ×

▼22位(獲得CSP100)

予選(6-2)

先 三神ダスト ○
後 ウルネクオクタン ○
後 ゾロアークラッタ ○
先 ニンフサナ ○
後 三神ホウオウ×
先 三神 ○
後 ウルネクダスト○
先 ニンフサナ×

以下にレシピ、コンボ解説、各カード解説を行います。

ここから先は

5,696字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?