大きくなったはずなのになぜ?

新しく10インチタブレットを買ってもらったので、noteの投稿作成画面がどんな感じになるか試しているのだが、一行の文字数に関して、以前、以下のような記事を投稿していた。

その中で、

ちなみにタブレットは8インチで、ふだんタブレットでnoteを書く時は縦置きで使うから1行は19字、横にしても26字だから、

と書いているから、10インチならもっと増えるのでないかなと思ったのに意外な結果が出た。縦書きでは以下のように

画像1

19から21文字に増えたのだが、タブレットを横おきにすると、以下の画像のように、

画像2

26から24文字へと【減っている】のである。左右に空白が広がり、それ以上文字列が広がらないようである。以前からこんなだったっけ?


同じレノボのAndroidタブレットで、どちらでもディスプレイ設定は同じだし、noteはFirefoxを使ってBluetoothキーボードから入力しているのだが、2インチ増えたらもっと文字数も左右に広がると思っていた(15インチのパソコン画面で34文字だったから)ので、意外に増えていないなという印象だ。

ブラウザからの編集画面の設定ってどこかにあったっけ? 10インチタブレットの縦置きと横置きで一行の文字数がたった3文字しか違わないのって、違和感を感じる。左右の空白を考えれば、10文字以上増えても好いはずなのにね。どうしてなんだろう?

ここまで御注視いただき、ありがとうございます。まだ対価をいただくほどの作品を挙げていないのですが、ご好意はありがたくいただきます。