ツイッターのプロフィールからのリンク


【ごあいさつ】

はじめまして。オオカミと申します。

基本的にツイッターは自分のメモ用という使い方をしており、Twilogで検索する用途が大きいのですが、それ以外にも、最後の方にツイッターでの方針を書いていますのでご一読を。

【HNの由来など】(2019-12-01追記)

「私はオオカミである」

https://note.com/ookami1910/n/n9a2cd80598f3

を参照ください。

【年齢や職業】

産まれてからずっと武蔵国の辺境で育ち、今もそこらに棲む“ひとでなし”のオスで、縄文時代ならとっくに墓の中にいる年齢です。

またリーマンではなく“ひも”みたいなもんですから時間の自由は大きくありますが、いちおうツイッターでの活動時間は6時から24時までと決めております。ツイッター廃人です。

【血筋など】

血統的にエア江戸っ子(2.6代くらい)でエア薩摩隼人(75%)です。東京下町方言なので話しことばは乱暴で汚いです。鹿児島弁はある程度ヒヤリングはできますが話せません。

大河「西郷どん」の主人公のイントネーションがちょっとおかしい

くらいの感覚は持ってます。

あと、典型的な江戸っ子とは違って、「ひ」の発音はできているつもりです。「潮干狩り」は「しおひがり」と言えるし、「朝日」は「あさひ」と発音できます。

【趣味など】

最近の趣味はWEB上に駄文を垂れ流すことがメインですが、他にはMX-TVでアニメを観たり、電子書籍を読んだり、たまーに映画を観に行ったり、博物館や美術展に出かけたりするくらいです。

あと、オートバイにも乗りますが、暑い時や雨の日、雪の日、夜には、基本的には乗りません。奥多摩や大垂水、道志村方面などに行くことが多いです。

1990年3月1日生まれと推定される、去勢したオスの猫の兄弟を世話していましたが、2009年と2011年に19才と21才で旅立ちました。

以前は四輪レースのF-1や二輪レースのMotoGPをよく観ていましたが、どちらも地上波でやらなくなったので観なくなりました(ウチにはBSは入らないし、有料のものは基本的に避けたいので)。

野球は東京スワローズ、サッカーはFC東京を応援しています。ジャイアンツは“虚人”と言ってけなすのでご容赦ください。

ミリオタではありませんが、戦争ものの映画が好きだったり、第二次世界大戦期の戦車が好きだったりします(ドイツの四号線車H型でフルにシュルツェンがついたジャーマンイエロー塗装のものがいちばん好きです)。飛行機や船はメジャーなものしかわかりません(これも第二次世界大戦期のものがメイン)。

【思考傾向など】(2019-10-31追記)

ふと思ったのですが、たとえばネズミの国などに出かけた時、二足歩行するネズミやアヒルと出会ったら大喜びするタイプの人っていますよね。彦根城のにゃんこでも府中競馬場の直立二足歩行する馬でもいいんですけど。

それを否定する気はまったくありませんし、その出会いを楽しめる人はある意味うらやましいとも思うんですが、私は駄目なんです。

ついつい「中の人」を想像してしまうので。

大学時代にネズミの国でアルバイトをしていたことがあって、バックヤードに首だけ外した女の子たちが歩いているのを目撃していたのもあるけれど、それ以前から、中には人が入っていると思っているので、キャラクターそのものを楽しめない自分がいます。上述の馬以外は中身は女性だと思うので、それだけで抱きついてしまいたい欲望はあるんですが(笑)。

で、それと同じような感覚で、心霊番組とかも冷めた目でツッコミ入れながら観てしまいます。観ること自体は好きなのですが、

「うわ、こえええ!」

とかいった楽しみ方ができないタイプです。ついついどういうトリックなのかと考えてしまう。

「ここでカメラをパンさせるのは、仕込みを入れるためだよな」

とか

「よくできたCGだな。どうやって合成したんだろう」

などと想像してしまうわけです。それらをすべて乗り越えた怖いものに出会えることを期待して心霊番組を観るわけですが(笑)。

そういう思考回路なので、ものごとを童心のように楽しむことができなくなっているのでしょう。

ハロウィーンの仮装行列とかに興味がないのもそれが原因かもしれません。

【ツイッターでの方針など】

ツイッターは2011年の3月からはじめました。気楽に投稿ができて楽しいので、6時から24時までほぼ毎日ずっと張り付いているような廃人です。

基本的に自分のメモ用という位置づけが大きいですが、過去の拙ツイートにも気軽に@ください。喜びます。もちろん返事もちゃんと返しますよ。@のやりとりができるのがツイッターの魅力のひとつだとも思ってます。

土日や祝日は活動頻度が落ちるかと思います。

個人的にツイッター文化の“いいね”と“RT”が大嫌いで、@で話しかければいいものをそれらで代用するようなアクションはとても嫌いです。なので、あまりにひどいようならブロックします。実際、“いいね”と“RT”ばかりで一度も@で話しかけてくれないアカウントはいくつもブロックしてます。

また、フォローしている御方のものでも、基本的にRTは表示しない設定ですから、何をリツイートされても私にはわかりません。

さらに、@によるご自分の投稿がほとんどなく、RTばかりしているようなアカウントは、事前についついブロックしたくなります。ミュートは簡単にします。

せっかく自分で何かを発信できるんだから、自分のことばでなんか書けよ!

という感じをいつも持っているから、@を飛ばす代わりに“いいね”を押すことや、自分の投稿がRTばかりのアカウントに好い印象は持っていません。

また多くのみなさんが思うように、宣伝アカウントはブロックします。

図らずもフォローいただいた場合、申し訳ありませんが、必ずしもフォローバックはいたしません。また、

「明らかに読んでないな」

と判断できるようなアカウントは、わかり次第リムーブします。私に@を飛ばしていただき交流いただけるということも重要なので、一方的な読み取りフォロワーにはさほどの価値を見出だせないのです。

また、前述の通り、ご自分のお言葉でのツイートがほとんど無くRTばかりのアカウントは見るべき価値が無いと判断しているので、積極的にこちらからフォローすることもありません。

こんな感じでツイッター廃人道を突っ走っております。


この記事が参加している募集

自己紹介

ここまで御注視いただき、ありがとうございます。まだ対価をいただくほどの作品を挙げていないのですが、ご好意はありがたくいただきます。