見出し画像

マンゴーパフェに至る道

台湾に単身赴任中の姉夫婦から、立派なマンゴーがどーんと届いた。

でっかいの。手のひらサイズ。

ヨーグルトとアイスでパフェという素敵な提案を頂いたので、日曜日のおやつにしたよ。
肌寒いとか知らないよ。

たまたまザッハトルテもどき用の生クリームが残っていたので(ザッハトルテと緩くホイップした無糖生クリームのマリアージュ最高)、せっかくならアイスクリームもつくりましょ。

卵 一個
砂糖 15g
を湯煎しながらもったり泡立てたら、

生クリーム 60g(余ってた量。乳脂肪36%だとあっさり仕上がり)
砂糖 5g
を角がへにょっとするくらいに泡立てる

生クリーム半量を、冷ましたもったり卵液に加えあまり泡を潰さないようによく混ぜ、残りの半量もさっくり混ぜ合わせる

冷凍庫IN

一時間くらいしたら様子見しつつ撹拌。
その後時々撹拌を繰り返す。

味見したら『!』

あんまぃ……

ほどほどに凍ったところで豆乳を大さじ1投入

を、繰り返して好みの甘さへ。いい感じにさっぱり。ちょいショリ食感。

せっかくだから上にぶっ刺すウエハースみたいなのもつくりましょ。
色んなレシピを参考に。

粉 60g
片栗粉 10g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 小1/2
重曹 小1/2
をふるいよくよくよく混ぜ、水80gを加えよく混ぜる。

油を小1加えて20分くらい寝かす。

焼き型ないからフライパンとオーブンで焼いたよ!
カリカリになるまでにかかる時間半端なかった!オーブンでは低温~中温でじっくり焼いてくれ!
いっそオーブンだけの方が楽だったかも知らん…。
道具はやっぱり道具よねぇ…

ちなみにうちの重曹が古かったせいか、かなりしっかり焼かないと苦味が半端なかった。途中酢も加えてみたけどそれでも…な感じ。
鮮度大事!
もしくは薄く伸ばしたせいで膨らみ潰してしまったのが悪かったのかも?
よく膨らんだのはそんなに苦くなかったし。

後は家にあった豆乳ヨーグルト、ちみっとのレモンで和えたカットマンゴー、マンゴーの種回りの果肉汁と杏ジャムを煮詰めたソース、冷やした器を用意。

皆のもの!(母一人) 好きに盛り給へ!

どーん

最高。

市販のアイスは濃すぎたり甘すぎたりするけど、これはかなり好みのアイスでっせ…!
酸っぱいソースとマンゴーとヨーグルトの組み合わせ素晴らしい。
余計なものが何もない!(強いていうならゴーフル)
マンゴーは香り高く、ねっとりとした食感とさっぱりとした甘さが微かなレモンで引き立ち、アイスクリームのなめらかさにマッチ。
ヨーグルトが爽やかにまとめ、杏とマンゴーの濃厚なソースが味を締める。
夢の共演。(時折有り余る歯応えのゴーフルが現実に引き戻してくる。歯固めかなんかかな?)

立て続けにお代わりしてしまったわー。

次はマンゴージャムを作って、マンゴーアイスですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?