マリオ(z.dog)

はじめまして、ブログもほぼ書いたことがないので覚束ない物になりますがお読みいただけますと幸いです。

勉強のかたわらp5.jsやz.dogなど見つつ写経など色々とやってみました。

6月のはじめにz.dog(https://zzz.dog/)に載っていた中からマリオを選び写経コーディングをしてみました。

p5.jsもそうなのですが、ちょっとしたデザインアニメーションであれば少しのコードでブラウザーで動くアニメーションが作れることがわかりました。

理解していくととても楽しい言語なんだなと言うことは理解できたものの、なかなか複雑なものになると自分でコードを書くと言うことが難しいことにきずきました。

そこで、Gsに行っていてアニメーションをしていた卒業生に質問してみたりGoogleで検索したり参考書を購入後に届くまで検索したサイトでオススメのページがいくつか出てきたので勉強を開始してみました。

それがこちら↓ 学習する

なんかすごく元気な方がp5.jsの解説を英語でしてくれています。みてるとリアクションが高めなのでわかりやすいかも。・Youtube
processingの中の人であるDaniel Shiffmanさんの動画講座です。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRqwX-V7Uu6Zy51Q-x9tMWIv9cueOFTFA

https://codepen.io/   p5.jsと検索をするとたくさんの参考ページとコードを見ることが出来ます。

・learningprocessing
Daniel Shiffmanさんのサイト
EXERCISESがたくさんあります。
そして動画にもなっているので初心者にうれしいです。
http://learningprocessing.com/

・Processing 学習ノート
http://www.d-improvement.jp/learning/processing/

デザインを鑑賞する
・codepen
コードも確認できるので勉強にもなります。
http://codepen.io/search/pens?q=p5.js&limit=all&type=type-pens

・tumblr
processingで検索すると…
https://www.tumblr.com/search/processing

・OpenProcessing
http://www.openprocessing.org/

・codedoodl.es
描画される形、アニメーションともに洗練されていてかっこいい!
デザインのインスピレーションにも。
http://codedoodl.es/

参考書籍

届くのが楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。また何か進捗があれば書きたいと思います。よろしくお願いします:)



現在、福岡でプログラミンなどの勉強したり、フリーランスとして活動中です。温かい目で見守って頂けますと幸いです。 よろしくお願いします⋆。˚ ༘*