マンガ製作について思ったこと

記録に、昨年9月に友人に宛てた文を載せます。

「漫画って、小説やブログ?と違って、1ページ内という空間的制限があって、文字の絵画的な空間配置も考えざる負えない。言いたいことを全部入れられるわけでもないし、見せる順番も相当考慮しないといけない。絵を描く時間よりも、構成や文章を練る時間の方が圧倒的にかかるなと。あらためて、漫画創り難しいなと思います。でも、そこが悪ければ、ペンを入れても内容の薄いつまらない作品になってしまうので、そこは時間をかけるべき所だろうなとも思います。試行錯誤しながら上達していきたいです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?