弁理士受験漫画第6話
http://www.lec-jp.com/benrishi/comic/no06.html

記録として、友人に宛てた文を載せます(昨年9月)

「第6話がアップされました。6話で論文準備編、7話で論文完結編(本試験)にしようと思っているので、弁理士試験最難関2次試験の論文をたった2回で、重すぎず軽すぎず、どう展開するか悩みました。

また最初に文章に起こしたら技術論が大変な量になり、これでは漫画にする意味がないと。難しい文章嫌いな人が楽しくスっと読めちゃった、というのが漫画マジック。いかに映像に置き換えられるか、さらにそれを漫画表現化できるか、そしてドラマ性もある、というのが今回の挑戦でした。(手書き論文を加えたり、視覚化の利点を生かし各所工夫しました。)

内容としても、ありきたりな解説は対策本に任せ、ここでは大事なのに意外と言われていない、常日頃自分で考えていたことを取り上げました。

(あてはめが弱い、点数の山を考えてかけ、とは、どういうことなのかも具体例用意)

表現も内容もオリジナルな観点を追求出来たと思います。全力で描いていますので、受験生のお役に立てれば嬉しいです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?