見出し画像

第1回 ベイブレードXでどうしても兄に弟や妹が勝てない、という親御さんへ

こんにちは!アマチュアブレーダーのおーかみです。
初めてnoteを使うので、書き方とかわからないんですけど、ベイブレードについて書いてみたい、と思ったのでnoteを始めました。
で、

今回はベイブレードXでどうしても兄に弟や妹が勝てない、という親御さんへ、子供が勝てるようになる方法を書いていきます!!

(役に立つかは知りませんけど、)



〜勝てない理由〜 1,シュートする場所

子供がベイブレードをしてる最中、いっっっっつも同じ方向(右左)になっていませんか?


実は、ベイをシュートする場所で戦法が大きく変わってきてしまいます!


まずエクストリームゾーンから見て、右側から打つとどうしてもそのまま左側のオーバーゾーンに入ったり、左上からの初動があたり、即死してしまうことが多いです。


雑でごめん


現環境(EXライン発売前)では左回転のベイが無いため、エクストリームダッシュも反時計周りなので、どうしても右側にいるとやられてしまいます。


逆に、左側から打つと、ディフェンスやスタミナのベイであると、左上(通称山頂)にいると、右側の初動エクストリームダッシュが当たらず、そのまま自爆したり、パワーが無くなり、スピンフィニッシュされることがどうしても多いです。


なので、初心者(アマチュア)同士の戦いであれば、確実に左側が有利と言えます。


なので大会でもシュートの位置はじゃんけんで決めています。
もし、兄ちゃんがずっと左側でシュートをうっているのであればじゃんけんで決めるよう言ってあげてください。これで子供がすぐに負けることは少なくなりと思います。




〜勝てない理由〜 2,ベイの厳選


ベイブレード、正直言って高いですよね、

1つ1000円を超えてくるのにも関わらず、同じパーツがかぶることがたくさんあります。

そこで、ベイを買う点で1つだけ注意していきたいことがあります。

それは、、、、


メルカリでベイブレードを買う!!!!

ということです。

「え?」という方や「中古がだめなんでしょ」ていう方が多いと思うんですけど、メルカリでベイブレードを買うことはやめたほうがいいです。



イブレードの中古品やパーツ売りで安く売られているメルカリですが、実は、かなり闇です。


ベイブレードは個体差が大きい商品です。


特にヘルサイB(ヘルズサイズボール)など、重さがきちんとしてないときれいに回らないものもあります。


そこで、メルカリで売られているものでは、重さが軽すぎるものなどや不良個体が売られています。


未開封でももちろん重さをはかれますので、、


逆に言えば、素晴らしい個体は高値になる、ということです。


ドランソード(1000ちょい)が重量個体で8000円になることもあるそうです。


難しいですよね、、、個体差とか、私もお金ないので個体選抜などをしません(例外としてナイトシールドが挙げられています。いつか書きます。)が、勝てているので、実はあまりに気しなくてもいいかもしれません


でも、確実にトイザらスなどで買ったほうがいいと思います。



ここまで読んでくれてありがとうございました!

疲れたので、、とりあえずあとは勘弁してください、

役に立ったら助かります!

機会があったらもっと書くので役に立ったと思ったら応援してください!!

では、また〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?